スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 10日

ゲリラ雷雨

e0022047_2352125.jpg

e0022047_2331047.jpg

e0022047_2332741.jpg


最近あちこちでゲリラ豪雨で大きな被害が出ている
豪雨とまではいかないがゲリラ雷雨はかなり発生する
私も海外旅行をしたことは数少ないがあることはある
その中のグアムに行ったときスコールに出会った

ゲリラ雷雨は丁度そのような雰囲気だ
昔の夕立と言う程度をはるかに超えて
亜熱帯地方のスコールに似ている

やはり温暖化で日本は亜熱帯性気候に変動しているのだろうか



****撮って家計簿****

今携帯アプリの「撮って家計簿」というソフトに重宝している
カミサンが脳梗塞で倒れて以来
買い物はカミサンと私で半々でやっている
私が買い物した時の費用のために
1万円ずつ先貰いして無くなれば又一万円もらうと言うことにしている
(月の生活費は一括渡しているのだが)

今までは頭で計算して合計を管理していたが
細かい100円以下の端数ははしょっていた
スマホのアプリにカルクは無いのかと探していたら
携帯に「撮って家計簿」と言うソフトを見つけた

これが良く出来たソフトで
買い物したレシートをシャメで撮ると
イメージをスキャンしてデータにしてくれる
だから予算1万円をインプットしておけば
買い物したレシートをシャメで写すと
買い物金額をマイナスして残高を計算してくれる

スキャンしたイメージから数字をデータとして変換してくれるなど
技術は進歩したものだ
円単位まで計算できてついつい忘れがちだったものが
正確に記録できるようになった

もう一つ良く忘れるのが予定表だ
メモに書くようにしていたが
そのメモがどこへいったか所在を忘れると言うことが良くあった
そこでパソコンの立ち上げ画面にyahooのページの代わりに
Googleのカレンダーを表示するようにした

こうすれば毎日パソコンを立ち上げれば必ず目にする
だからメモや手帳に書くのを止めてすべてこのカレンダーで集中管理するようにした
かなり物忘れの防止に役立っている
その上にスマートフォンのアプリにもGoogleのカレンダーが付いていた

出先で日時の約束をすると
携帯端末で即打ち込むとパソコンのカレンダーに書き込まれ
パソコン、携帯のカレンダーが同期が図れるのだ

これは便利だ
今まではメモに書いて家でパソコンに打ち込んでいたが
出先で携帯端末から直接打ち込める
そして携帯端末でそのパソコンのカレンダーを見ることが出来るので
約束予定の物忘れが減った

もう一つ携帯を使った便利機能は
買ってきて欲しい買い物の食材をカミサンがあれこれ羅列して私に言う
当然これを覚えて買い物に行きすべて完璧にできるわけは無い
当初は紙に書いていたが
何時も携帯電話を首から提げているので
めーるの様式に打ち込んで
メールとして送信せずに下書保存する

スーパーにいって保存されている下書を表示して
食材をもれなく買って帰ることが出来る
携帯をメモ代わりに使っているわけだ
携帯を電話とメール以外にも工夫次第で便利に使えるものだ

[PR]

by captain_spoc | 2011-08-10 23:53 | スナップ | Comments(4)
Commented by れり at 2011-08-11 01:33 x
ひょえ〜すごいアプリがあるんですね!食品の買い物の中にストッキングとか入っていたらそれも認可?(笑)うちはメモなんかじゃ甘くって、会社にFAXしないとその前に「言った×言わない」になっちゃぅw
Commented by captain_spoc at 2011-08-11 08:24
☆れりさんおはよう御座います^^
ストッキングなら衣類に分類されます・・・チャント
すごいソフトです。品目も分類するのです
スーパーでご近所の獣医さんのご夫婦にお会いしたら
「メール見ながら買い物ですか」とあきれられました^^;
「いえメモです」と返事しましたが・・・
Commented by taropapa43 at 2011-08-11 09:37
そのアプリはどこのですか?同じソフトバンクですよね?
私は携帯のカレンダーで行事予定を管理してますが、写して計算が出来るとは凄いですね、どの辺についてます?
Commented by captain_spoc at 2011-08-11 13:35
☆taropapa43さんこんにちは^^
ソフトバンクの2011年モデルPANTONEのシャープモデルです
これはBluetoothが使えるのでこれにしました
メニューのツールの中にプレインストールされているソフトです
名前
URL
削除用パスワード


<< 万博イルミナイト      コシアキトンボ >>