スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 13日

Air Dance

e0022047_03357100.jpg


スケートリンクの上で競技するのがアイスダンス
では空中でダンスするのは・・・air dance?
2頭のアゲハチョウがまるでダンスをしているように
じゃれ合いながら飛んでいた

色が違うがオスメスだろうか
最初黄色いのはキアゲハかと思ったら
両方ナミアゲハでした

丁度居合わせた蝶博士の友人に聞いたら
羽も傷ついてもう寿命の近い個体ではないだろうかとのこと
どちらにしても羨ましいほど長時間じゃれ合って・・・
いや争っているのだろうか

私としてはじゃれ合っていると解釈したい

[PR]

by captain_spoc | 2011-08-13 00:43 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by kaznoda at 2011-08-14 21:45
老蝶々でも長時間のair danceが出来るのですか
最近くたびれてきている人間サマには想像外です~
あんな小さな儚なげな個体のエネルギー元はどうなっているのでしょう
ペアー写真を撮るって難しいでしょうね
Commented by captain_spoc at 2011-08-15 13:41
☆kaznodaさんこんにちは^^
生殖行為のオスのアピールだと思いますが
動物界ではメスに気に入られようと必死のオスの行動がとても興味深いです
ペアの写真を撮るのは確かに単独行動よりも複雑ですけど
アバウトに狙いを定めてやれば誰にでも撮れると思います
Commented by shkphappy at 2011-08-17 07:39 x
羽が透けていてとってもきれいですね
立体的な空中でまるでまっ平らに飛んでいる?
2羽の蝶は標本のように並んでいて不思議です

9月が近づいてきました
奥さまの体調をどうぞよろしく!
Commented by captain_spoc at 2011-08-17 23:31
☆shkphappyさんこんばんは^^
瞬間的に撮影しましたので偶然に2頭が重なるようになりました
カミサン痛みが強くなっていくようで早く切り取りたいと言っています


<< 大鳴門橋2011(望遠編)      万博イルミナイト >>