スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

大鳴門橋2011(望遠編)

e0022047_120594.jpg

e0022047_1242813.jpg


淡路島の大鳴門橋の撮影に出かけた
毎年ゴールデンウィークに撮影に行っていた
丁度そのときが大鳴門橋の真ん中に太陽が沈むと
地元の人が教えてくれたので
だが今年は失念していてゴールデンウィークには行かなかった

だがよくよく考えてみるとあることに気が着いた
すなわちゴールデンウィークに大鳴門橋に日が沈むと言うことは
そこから夏至に向かって太陽は北の方へ移動しながら沈む
夏至を分岐点に太陽は今度は南に向かって移動していく
ならば冬至までの間にもう一度大鳴門橋に沈む期間があると言うこと

そこでゴールデンウィークの日没の時間と
日が沈む角度をネットで調べてみた
その同じ時間と角度の日没はなんと盆の8月13日から15日の間近辺
これは時間を作って行く価値ありと仲間を募った

しかし盆の時期に行ったことがないので一抹の不安あり
それに天気予報は午後から曇りとの事
予報通り雲の多い日だが撮影を始めた
当初はあらぬ方向へ沈んで行きそうな気配
だが時間になってくると大鳴門橋に近づいてきた
それに幸いなことにほぼ雲に隠れることなく撮影が出来た

まさに予想したとおりこの日は太陽は大鳴門橋に沈んだ
地球の公転と自転の軸がずれていることで
同じ場所に日が沈むことが年に2度あると言うことに
気が着いた私の計算が見事的中したことになる
嬉しかるかるカルビーポテト^^

写真は2枚目は何の画像処理もしていません
ホワイトバランスと露出補正の設定でこのような色になりました
1枚目は2枚目の色に合わせる為にブルーを強く発色するように
画像処理をいたしました

[PR]

by captain_spoc | 2011-08-16 01:48 | Bridge | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2011-08-16 09:14
お見事!
何を撮っても絵になりますね
Commented by captain_spoc at 2011-08-16 12:18
☆taropapa43さんこんにちは^^
お見事・・ってそこに行けば誰にでも撮れますよ^^;
Commented by kisyusumaile at 2011-08-16 21:45 x
郷愁あふれるシーンに感動!2枚目の方が好きです。橋の輝きがいいですね。それにしても計算しつくした日時、場所そして行動に脱帽です。残暑厳しい折柄、体調には十分お気をつけください。
Commented by captain_spoc at 2011-08-17 02:06
☆kisyusumaileさんいつもありがとう御座います^^
私も2枚目の色味が好きです
ライトアップされた橋脚そしてそのてっぺんには点滅する衝突防止灯
タイミングを計って光っている時にシャッターを切る
見事成功の1枚でした


<< 大鳴門橋2011(望遠編)画像処理      Air Dance >>