スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 28日

シグレ物語

e0022047_01354.jpg


我が家の猫「シグレ」です
ペットで唯一メスなのでシグレ姫と呼んでいます
もう15歳でボケが始まってきました
今私の艦長室の隅でじっと寝ています

先代の紀州犬の「フブキ」が散歩の途中
突然生垣の中に首を突っ込んで見つけました
直ぐに連れて帰りミルクを飲ませようとしました
目も見えずミルクを飲み込む力もありませんでした
猫を何匹も若いうちから飼った経験のあるカミサンも
駄目かもしれないといいながらも一生懸命世話をしました

数日後やっと自力でミルクを飲みだして
だんだん元気になり我が家のペットの仲間入りいたしました
めでたしめでたしで数日が経った時
私たち夫婦に有る異変があることに気が付きました

パンツのゴムのところが胴回りぐるりと虫にかまれ
赤く斑点になっていました
それがシグレについていた蚤だと判明
慌ててもう一度洗いなおしましたが快方に向かわず

ペットショップで買ってきたすき櫛でシグレの毛をすくと
櫛の上に数匹蚤が引っかかります
それを何回もやり
何日も掛かって毎日毎日蚤退治です
最後にはカミサン夢中になってはまってしまいました

数十匹くらい退治したでしょうか
やっと蚤騒動は治まりました
以降我が家の猫は一切外には出していませんので
蚤が付くと言うことはありません

シグレは捨て猫のトラウマがあるのか
客が来ると2階に隠れてしまいます
だから我が家への訪問者でシグレを見たものは居ません
玄関の呼び鈴が鳴ると慌てて2階に隠れます
客が帰るとそっと出てきます
幻の猫と言っています

15歳にもなるとボケが始まります
トイレ以外でウンチを転がせています
今まできっちり砂の中でやっていたのに・・
可愛い子猫の時ももうろくした今も
我が家の家族であることに変わりはありません
1日も長く生きていて欲しいです

[PR]

by captain_spoc | 2011-08-28 00:34 | 日常 | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2011-08-28 09:37
そう言われれば会ってませんね
我が家も昨年16才で永眠しました
私が点滴等をしましたが可哀相でした
ペットロス症候群がしばらく続きました
Commented by captain_spoc at 2011-08-28 12:30
☆taropapa43さんこんにちは^^
10年以上も一緒に暮らすとペットと言えども家族も同然
いつかは別れが来るものです
それもペットを飼うものの宿命
最後まで良く面倒を見られましたね
Commented by nextday55 at 2011-08-28 22:44
猫か~~可愛怖~~
お目目がひかってる~~「じい~~」と睨んでいる風情は
さしずめ「とんぼ」を狙うスポックさんと同じ目してる・・・
Commented by captain_spoc at 2011-08-29 01:34
☆nextday55さんこんばんは
虫やら猫やら嫌いなものが多いですね
目が光って睨み付けて隙あらば襲ってくるかもしれませんよ
ご注意あそばせ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 驚きの朝      回転流し撮り >>