スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 01日

スイス渓谷列車(レタッチ編)

昨日アップしたスイス渓谷列車のレタッチの手順をアップします

e0022047_23345385.jpg

これが原画です







赤い線のごとくトリミングいたしました
OLYMPUSは画角が4:3です
しかしNikonやCanonは3:2のようです
どうもそちらのほうが収まりが良い様で
私の好みでそのようにトリミングいたしました







これが3:2でトリミングした画像です
そのほかにトリミングの理由に山の稜線を外しました
山の稜線と空を入れたほうが良いのか
外したほうが良いのか
何時も悩んでおります
教えてください





それとこれも私の好みですが
露出補正を撮影時に-0.7アンダーにしています
でもこの日が好天だったので山の木々の緑が
白っぽく感じます
画像処理でさらにアンダーへ落としました
緑が深いしっとりした緑になりました

好みの問題ですが4:3が良いのか3:2が良いのか
山の稜線を入れた方が良いのか
外したほうが良いのか
悩みは尽きません

[PR]

by captain_spoc | 2011-09-01 00:04 | レタッチ | Comments(4)
Commented by jh3rdg at 2011-09-01 17:50
平素よりお世話になっております
弟子が師匠にもの申すと言うのはもってのほか と言うことでしょうが
あえて言わせて頂くとすれば トリミング無しが好きです
補正はあったほうが良いかも知れませんが・・・
でも 白飛びは日差しの強さを感じさせます・・・暑い~の感じ
補正をかけると涼風の高原列車・・・?
原画だと 空(青空では無いけれど)を含めて川にに切れ込む
山はそのまま川が山の向こうで左にカーブする S字状に蛇行している
ことを想像させますし この日差しが(白飛び)前方のトンネルを
よりクリアに見せて これからトンネル突入を感じさせますし・・・
何より 原画では人が映っています 手前はコンデジ その向こうは
デジイチ? ほとんど観光客でしょうね 嬌声まで聞こえて来そうです
原画だと前方の車両の顔を出している乗客まで生きてきます
原画では列車の傾斜してカーブしている流動感もより感じるように
思います
原画は撮影者が現場で感じた感動がそのまま伝わるように思います
トリミング後は 沈思黙考の末 絵としては良いのかも知れませんが
躍動感と人の息吹が消えたかも・・・原画が好きです^^
Commented by スローライフはフッフッフッフ^ at 2011-09-01 20:41 x
私のような素人には、どちらも素敵に見えるんでするが(^^;

話は全然変りまするが、今年は新井選手が震災後、頑張っていたので阪神を応援してるんでするが、このチームは強いでするね(^^)

それも、かなり強い(^^)

ただ・・・・・監督さんの戦術がどうも(^^;

上層部批判はご法度でしょうが、どうも選手達は素晴らしいのに、もったいないでするね(^^;

今日もどうなるか、わからないけど、さっきの満塁・・・・なんで?って感じでしたる(笑と涙)

でも応援しまするよ~~~(^^)
Commented by captain_spoc at 2011-09-02 00:12
☆jh3rdgさんこんばんは^^
これは又改まって何という書き出しですか・・
なんもお世話してまへんで

具体的に詳しく感想を書いて頂いてありがとう御座います
大変参考になります
プロがこう言ったとかセオリーはこうとか
そんなコメントよりもご本人が感じられたことを書いていただくことが
とても嬉しいです
あまり考えすぎずに直感を大事にすることですね
Commented by captain_spoc at 2011-09-02 00:17
☆スローライフはフッフッフッフ^さんこんばんは^^
フッフッフッフとは何を含み笑いしているのでしょうか^^
ぼやき倒していたアライ君が今日は大活躍だったので
引き分けでも善しとしましょう
9回表で勝ち越せず裏の攻撃はテレビを切りましたが
ヤッパリ気になるので携帯のワンセグをこっそり見ていたスポックでした^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 岸和田だんじり祭り試験曳き      スイス渓谷列車 >>