2011年 09月 05日

岸和田だんじり祭り試験曳き

e0022047_21555959.jpg

e0022047_21563666.jpg

e0022047_2157347.jpg


岸和田だんじり祭りが2週間後に近づいた
今日は練習を兼ねた試験曳きの日
1年間のブランクを取り戻すために
同じコースを曳き回す

祭り好きの男衆が1年間待ちに待った
試験曳きとはいえ1年ぶりの曳き回し
自ずと力が入るもの
最初に陣取ったのは
祭り当日メインの観覧席になるカンカン場
最初のやりまわし(高速のコーナー・ターン)が行なわれる場所

試験曳きとはいえ祭り当日と同じコース
此処で上手くやりまわしができると大きな拍手
失敗して大きく振り回してフェンスに激突
観客からはオーとため息

しかしあまりの人出に場所を移して
直ぐ横の船津橋へ移動
ここでも大工方は屋根の上で跳びはねる
本番さながらのパフォーマンスに
こちらも熱が入り激写

試験曳きでこの人出なら
当日はどうなるのだろう
物凄い混雑間違いなし
見たい気もするが人ごみを考えると二の足を踏む

[PR]

by captain_spoc | 2011-09-05 01:58 | スナップ | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2011-09-05 12:12 x
日本男児の面目躍如です
大工方のとび跳ねた様 カッチョイイです

それにしてもダンジリ(山車?)の美しいこと!!
Commented by スローライフはカッカッカッ^^ at 2011-09-05 22:38 x
おぉ~~~、スロカノのご当地へようこそでする(^^)

実はその日曜は私達も試験引きに行ってたんでするよん(^^)

本番はもちろん・・・・・人ごみだらけで大変でする(^^;

実は泉州のダンジリは府中が元祖なんでする(^^)

ぜひ機会があれば府中のダンジリも見に行ってくださいでする(^^)

ダンジリには「上ダンジリ」と「下ダンジリ」の2種類があって、泉州のダンジリは下ダンジリでする(^^)

めっちゃ、激しい動きが売り物でするから写真で捉えると迫力ありまするね(^^)
Commented by captain_spoc at 2011-09-06 00:22
☆shkphappyさんこんばんは^^
この地区の男はこのだんじりが生き甲斐で
この日を待ちに待っていました
これからはだんじり本番に向けて心意気が盛り上がっていきます
Commented by kyoko1034 at 2011-09-06 00:29
本番は熱気が違いますよ~~~!!!
もっと、地面から沸くような歓声があったり笑いがあったり、感動があったり。
いつか是非、本番へもお越しくださいませ(って、私は地元ではないですが)
私はちょっとこじんまりした春木のほうが好きです(*^_^*)
Commented by captain_spoc at 2011-09-06 00:37
☆スローライフはカッカッカッ^^さんこんばんは^^

なんでんの~この豪傑笑いは^^
スロカノさん泉州のご実家ですか?
府中のだんじりは知りませんでした
是非見てみたいと思います
いい場所教えてください
Commented by captain_spoc at 2011-09-06 00:40
☆kyoko1034さんこんばんは^^
そうでしょうね・・・試験曳きであの盛り上がりですから
本番はすごいでしょうが人混みが一寸苦手で・・・
スローライフさんのご紹介の府中は体育の日の前後らしいので
見に行けるかも知れませんね
Commented by jh3rdg at 2011-09-06 22:31
なにを撮ろうか迷いっぱなしで最後まで 露光間ズームなんて
気がつきませんでした そう言えば 天神祭や他で見せて
頂いていたのに・・・・
1枚目 2枚目 大好きです
Commented by captain_spoc at 2011-09-08 00:26
☆jh3rdgさんこんばんは^^
露光間ズーム気に入って頂いて嬉しいです
だんじりと言う激しい祭りを表現するのに動きを出すために色々考えました


<< 岸和田だんじり祭り試験曳き(その2)      スイス渓谷列車(レタッチ編) >>