スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

岸和田だんじり祭り試験曳き(その2)

e0022047_21584634.jpg


普通の流し撮りです
だんじりの激しい動きを間近で撮りたかった
一寸距離があり迫力不足
カンカン場での撮影でだんじりに近づくことは出来ませんでした

*****サッカー王国*****

最近は男子ワールドカップの予選と
女子オリンピックの予選が連日テレビを賑わしており
日本はサッカー王国か?と錯覚いたします
それには女子のワールドカップ優勝が大きな理由でしょう

地震と津波に打ちひしがれた日本を大いに奮い立たせた
女子のワールドカップ優勝は本当にインパクトがありました
その前には男子ワールドカップ本戦での活躍があり
今度のワールドカップアジア地区予選もウズベキスタンと引き分け
アウェーでの引き分けで順調に勝ち点を積み上げています

すなわち男子も女子も勝ちあがって本戦出場が
当たり前のような雰囲気の中
選手たちは日本中の期待を背に良くがんばっています
女子のオリンピック、男子のワールドカップの切符は
当然手に入れられるとあたかもサッカー王国のような雰囲気です

そんな雰囲気は当然女子のワールドカップの優勝が原因でしょう
決勝のアメリカ戦は深夜にもかかわらず見ました
開始早々からアメリカの猛攻でこりゃ役者が違うわと驚いた
それに今まで一度も勝ったことのない相手
これでもかと試合開始早々大きな体力とパワーで襲い掛かってくる

それを耐えて一度ならず二度までも跳ね返し
最後にペナルティーキック戦での勝利
まるで忠臣蔵だ
日本人好みの忠臣蔵のように
吉良上野介のいじめに耐えて耐えて
最後に本懐を遂げるかのごとくPK戦での勝利

そりゃあ日本人が喜ぶはずだ
ナデシコジャパンは赤穂浪士の立ち場
沢ほまれ選手は大石内蔵助・・・

話は飛んだがこれから先も
男子ワールドカップの予選
女子のオリンピックの予選
楽しみが続くのは嬉しい限り

[PR]

by captain_spoc | 2011-09-08 01:15 | スナップ | Comments(2)
Commented by nextday55 at 2011-09-09 15:29
すごい迫力 このだんじり 走っているのかな?
こんなのよく撮影できますね~~
前の鉛色の空を背景の写真も大好きだけど・・
街中に飛んででたようなダンジリ 踊っているみたい 素敵です
Commented by captain_spoc at 2011-09-10 01:04
☆nextday55さんこんばんは^^
だんじりが走っているように見えますか?
もしそうなら成功です
流し撮りといって観客や背景が後ろへ飛んで行っている様に撮影
そのことで写真に動きを表現して迫力を出そうと言う試みです


<< Operation      岸和田だんじり祭り試験曳き >>