2011年 09月 10日

Operation

e0022047_16423290.jpg












今日(9日)はカミサンの手術の日
前日(8日)に入院
トイレ付きの個室(写真2,3枚目)
主治医の執刀医から詳しい説明を受けた

右大腿軟部腫瘍(みぎだいたい・なんぶ・しゅよう)
神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)
なるややこしい病名
神経に大きな肉腫が巻きついているそうだ
部位が神経なのでかなり難度の高い手術との事

12時半からオペが始まる
ストレッチャーに乗せられて
側から家族ががんばれよと励ましながら手術室へ入る
手術中の赤いランプが付くドアの前でしばらく待機・・・・・・

とこんなシーンを想像していたら
点滴をぶら下げて本人がエレベーターまで
看護師と執刀医助手の二人に支えられながら
ポテポテと歩いてエレベーターへ
家族は部屋で待つようにと言うことでそのまま部屋へ居残り

これはテレビの見すぎの私の思い過ごし^^
そんなドラマチックな場面もなし
それでも1枚目の写真のように
ベッドの上に乗せられて部屋へ戻って来たら
やれやれと安堵した

「見ますか?」と助手が切除した塊を見せてくれた
まるで豚の脂肪のようなものがビンの中に
これをもう一度検査して悪性ではないかを調べるらしい

次の日(10日)には歩いて退院の運び
なんと術後1泊で退院とは盲腸より簡単そう
これからリハビリもあるので
私ももう暫く家事から解放されそうにも無い

[PR]

by captain_spoc | 2011-09-10 01:00 | 日常 | Comments(14)
Commented by れり at 2011-09-10 08:36 x
術後の経過はいかがでしょうか。
痛そうだけど、これで一安心ですね。
艦長さまはこれからもご飯作りファイト!
手抜きレシピでしたらいくらでも知ってまーーす。
Commented by shkphappy at 2011-09-10 10:47 x
とりあえず一安心
しばらく選手交代のようですが
暫定的交代のようですし

御身もお大事に!!
Commented by kisyusumaile at 2011-09-10 11:59 x
手術の成功、まずは一安心ですね。
順調な回復を祈っています。
これから家事等が大変ですね。
くれぐれもお大事に!
Commented by kaznoda at 2011-09-10 12:15
今日は退院ということですね
手術は予定通りにうまくいったようで一安心ですね
奥様、長い間の痛みから解放されるでしょう、良かったです~
せいぜい優しく尽くしてあげてくださいね
主婦交代の時間もそれほど長いことはないでしょうから
Commented by taropapa43 at 2011-09-10 14:27
私の場合もそうでした
自分で歩いてオペ室へ行き名前を自分で言って確認をし、その後オペ室へ入室、手術台へ
その後麻酔医が硬膜外麻酔(術後の痛み対策)のカテを挿入して、深く呼吸をしてと言われた瞬間気を失ってました
気が付いたらリカバリー室で物凄い悪寒で震えてまして電気毛布で暖めてもらいました
Commented by jh3rdg at 2011-09-10 22:38
手術が うまくいって終わった由 誠にご同慶のつきあたりです
本当によかったですね

欲を言えば私は40日前後も入院いたしましたが 職場は人に任せて
毎日地下のレントゲン領域から 最上階の展望レストランまで
点滴のカートを引っ張りながらではありましたが 各フロアでお友達
(専らナースステーションと掃除のおばちゃん達)を作りながら 
雑談などしてリラックスしました

部屋では 猫の目のように変わる当番のとびっきり若いナース達と
院内デートなどをして楽しみました

奥方様もせめて何十年も顔をつきあわせてきた むくつけき髭爺よりも
1泊と言わず2週間位入院して若い看護師に車椅子を押させて
院内外のデートを楽しむなどされたらよかったのではと思う次第でした
Commented by tt-hayashi at 2011-09-10 22:43
手術も無事に終わり、即退院できたようですね。
最近の病院は長居させてくれないですね、数年前家内が乳癌で
片方の房を摘出手術をしましたが、手術の翌々日には歩くよう指導があり
一週間で退院でしたよ。
Commented by captain_spoc at 2011-09-10 23:44
☆レリさんありがとう御座います^^
ご飯作りに命をかけて・・・ベットラ~♪
簡単レシピ是非教えてください
もう家でゆっくりですがポタポタと歩いています
Commented by captain_spoc at 2011-09-10 23:46
☆shkphappyさんありがとう御座います
暫定的交代のようで最近は術後でも直ぐ歩かせます
一泊で退院とは驚きました
Commented by captain_spoc at 2011-09-10 23:50
☆kaznodaさんこんばんは^^
おかげさまで手術も順調で麻酔が切れた術後2時間くらいで
もう歩いてトイレに連れて行きました
主婦業の大政奉還も直ぐできることになると思いますよ
Commented by captain_spoc at 2011-09-10 23:53
☆taropapa43さんこんばんは^^
カミサンも直ぐ寝てしまったと言ってましたから痛みも無く
部屋に戻ってうとうとと目を覚ました状態でした
家に戻って番の犬の散歩に連れて行きましたが
ゆっくりですが問題なく歩けました
最近の医学の進歩は凄い
Commented by captain_spoc at 2011-09-11 00:00
☆jh3rdgさんこんばんは^^
欲を言えばもう1週間ぐらい独身生活をエンジョイしたかった・・・^^;
ただカミサンは食道楽で病院食が美味しくないといって
前回も早く家に帰りおたがっていました
よほど不味い料理を食わされたようです
Commented by captain_spoc at 2011-09-11 00:02
☆kisyusumaileさんありがとう御座います
前回の入院以来料理はだいぶなれましたので
全然苦になりません
炊事洗濯掃除とドンと来いです^^
Commented by captain_spoc at 2011-09-11 00:04
☆tt-hayashiさんありがとう御座います^^
そうなんです・・・手術の翌日退院なんて昔では考えられませんでしたが
術後直ぐに歩くように言われ
退院後も散歩などなるべく歩くように言われました


<< エンタープライズ号御用達カメラ店      岸和田だんじり祭り試験曳き(その2) >>