スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

エンタープライズ号御用達カメラ店

e0022047_17231651.jpg










私が何時もお世話になっているカメラ店です
此処の大将も私くらいの年代ですが
私は息子さんの卓朗君にお世話願っています
場所は大阪駅前第一ビル1階
桜橋交差点に面したところにあります

私の紹介で写友も此処で買うようになりました
ネットではなく対面販売の良い点を
昔ながらに持ち続けています
価格の面でも値切りのやり取りが丁々発止で面白いです

最近やヨドバシカメラやビックカメラなど
東京資本の大型店が続々進出
これに対抗して生き抜いていくには価格とサービス
上記大型店は値引きのポイントをつけてくれますが
次回の買い物に反映する仕組み
次に買い物しなければ値引きの恩恵に預かれない

零細企業は一発勝負のその場の値引きで決まり
だから価格は安いです
価格.comにも負けないくらいの価格がでることがあります
ならば無店舗経営の知らない店よりも近場のなじみの店
そんな気持ちで今日まで続いています

大阪梅田には昔ながらの零細なカメラ店が多いです
2枚目3枚目の写真は梅田地下街にあるカメラ店
新品も売っていますが中古も数揃えています
昔のフィルム時代のカメラがまだまだたくさん出回っています

わが家の押入れにもpentaxの古いカメラがあります
もう使えませんけど捨てるに捨てられず
置いています
時々出して触って昔を懐かしんでいます

[PR]

by captain_spoc | 2011-09-11 17:44 | 日常 | Comments(4)
Commented by jh3rdg at 2011-09-11 20:12
写団エンタープライズだけではなくチョイナーズも来るように
なったのでは と言う気がします
それだけでは無く 比較的最近に同業者でアナログ写真キチガイが
通う店でもあります
値切り交渉の楽しいお店でもあります
奥様 お大事に・・・
Commented by スローライフのオデコも零細^^ at 2011-09-12 21:38 x
ここは私も以前、電車通勤の時によくよりましたるよ(^^)

見てるだけでするが(笑)

こう言った対面店舗は好きでするよ(^^)

ナチュブロやってる割に、実は通販は嫌いなんでする(笑)

ところで奥様の手術が成功されてよかったでするね(^^)

最初は「ストレッチャーに乗せられて・・・・」なんて書いてあるから「本当は別の病気か?」と心配しましたるよ(^^;

ストレッチャーで搬送するのは、かなり長時間に及ぶ術式の時だけでするよ(^^)

麻酔の関係で病室で事前に適合を行いまするからね(^^)

一日も早い全快をお祈りいたしまするよ~~~(^^)
Commented by captain_spoc at 2011-09-12 22:39
☆jh3rdgさんこんばんは^^
多分昔からDPE屋さんであったろうと思います
値切りの時も無理を言った後は次には向こうの言い値で買ったりと
お互いの信頼関係が楽しめる店と言う感じです
大型店舗は値切りの交渉なんか望めません
店員さんもたくさんいて配置転換もあって馴染みになれませんです

かみさん多分良くなると思います・・・ありがとう御座います
Commented by captain_spoc at 2011-09-12 22:47
☆スローライフのオデコも零細^^さんこんばんは^^
こんな小さな店で頑張っているのを見ると応援したくなります
店員さんと会話を交わしながらの買い物は
昔の市場がそうでしたがスーパーの進出で今では望めません
多分この業界も大型店に負けてしまうと思います
絶滅危惧種・レッドデータブックのひとつだと思います

カミサン無事退院しました
これからリハビリを近所の整形外科でするつもりです
テレビの緊急医療のドラマを見ていると
あんな風に手術室に入るのかなと思ってしまって・・・
ポテポテ歩く姿を見て思わず笑っちゃいました
無事部屋に戻ってきた時はホンマに安心しましたよ


<< 海野和男先生のギャラリートークショー      Operation >>