2011年 09月 26日

ホタルガ

e0022047_2242146.jpg

e0022047_2242406.jpg


木々の生い茂った一寸薄暗い
深い林の中にヒラヒラと飛んでいるホタルガ
前翅に白い筋があり
これが飛んでいる時に
クルクル廻っているように見えてとても美しい

止まっているところはそんなに可愛くないが
飛んでいるところを撮って見たいという欲望に駆られる
しかしスローシャッターでないと
あの回転は写し取れないだろう

トップは望遠でキャッチ
2枚目は海野プロ直伝の
超広角にストロボシンクロ
しかし被写体が10mmくらいで小さすぎて
効果がもう一つ二つ三つくらい


*****中日落合監督辞任*****

先日のスポーツニュースで
中日の落合監督が辞任するというニュースが出ていた
少なからず驚いた

名監督の域に有ると思っていた
但し球団は人気の低迷を監督の所為にして
新しい監督にしたかったようだ
それに内部からも造反が出たとか・・・
完全試合を遂行中の投手を
後もう少しで代えてしまう等
軋轢もあったのだろう

だが強い負けないチームにした功績は大であると思う
・・・が私は嫌いである
喜怒哀楽を顔に出さない
冷徹な男のように受け取っている

投手交代の時にマウンドまで出て行って
ニタニタと薄笑いを浮かべて投手交代を告げる
そして次の日にその投手は
監督の逆鱗に触れたと二軍落ちを命じられた

腹が立ったらその場で「何しとんじゃい」と怒ればいい
なのに面と向かっては何も言わず裏で二軍行きを命じるなんて
冷徹としか言いようが無い

その点星野監督はスッキリしている
怒りを面に出すのだから・・・
ベンチで椅子を蹴飛ばすのを何回も見た
そんな怖い星野監督も阪神を辞任するとき
最後の日にベンチ裏に選手全員を集めて
お別れの挨拶をして選手に感謝の意を伝えたそうだ

全選手がベンチ裏で立って話を聞いていたが
何人かはボロボロ涙を流して監督の話を聴いたそうだ
怖い監督でも裏で人情味の有る行動をしていたので有る

大人のプロの選手が
まるで高校野球の少年のように
泣けるほど野球選手はピュアであり
星野さんの人間味がわかるというものだ

さて真弓さんはどうなんだろうか?
指揮を取る上で一寸冷めたところが有るような気がするが・・・

[PR]

by captain_spoc | 2011-09-26 23:14 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by kisyusumaile at 2011-09-27 12:53 x
同感!名将とは勝ちさえすればいいものではないだろう。
真弓監督の采配、言動には覇気が感じられない。
タイガースの試合を観るのが不安。
燃えるものがない。
クールな気迫の伝わってこないゲームに魅力はない。
たとえ負けても「ようやった」というものがほしい。
誰よりも監督を代てほしい。
Commented by captain_spoc at 2011-09-27 22:33
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
全く同意見です^^
何とかCSだけには出て欲しいのですが
もうシーズンは終わったような心地
寂しい限りです^^;


<< 想いは通じる(竹田城址その1)      秋晴れの運動会 >>