スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 02日

ウミネコ

e0022047_2235133.jpg


想定外の出来事

今回の東日本大地震の被害の大きさは
防災の想定外のことが多すぎた
今後は想定外のことを想定内にするよう
防災計画を立てるよう各方面で検討が進んでいる

だがこのたび私にも想定外のことが起きた
生命保険の満期日が近いという連絡を貰った
満期日?・・・そんなものが有ったなんて想定外でした

ン十年も前に会社に来てる保険屋のおばちゃんに
言われるままに入った保険を
今日までずっと続けてきた
勿論入院給付金などの額は時代に応じて大きくしていた

しかし30歳代には働き盛り
家族が路頭に迷わないように
死亡保険はしっかり入っていた
だから死亡保険と医療保険の意味合いが大きい

それが今日まで生き延びて
入院給付金は部屋代差額程度は補填されて
息子たちも大きくなり独立して
保険の保険たる意味合いはもう必要なくなった
今後は医療保険が大事になる

だから若いときに入った保険の満期が来るなんて思いもよらず
満期に幾らもらえるのかも考えたこともなかった
これぞまさしく想定外の一大事
未だ人生の残り時間はたくさんある
死亡保険ではなくて医療保険でも考えなくてはならないが
入れる保険なんてあるのかなあ
話を聞いてみなくては・・・・

[PR]

by captain_spoc | 2011-11-02 00:05 | 野鳥 | Comments(0)


<< Young Sk8 Boader      夕から宵へ >>