2011年 11月 05日

ナツアカネ

e0022047_22585332.jpg

e0022047_22591434.jpg

e0022047_225938100.jpg


今ヨーロッパを中心に金融危機が騒々しい
ギリシャが発端になってのこの騒動
対岸の火事とばかりに言っていられない
日本だって何時ギリシャの立場にならないとも限らない

今の日本の借金は幾ら有るのだろう
このサイトを見るとリアルタイムで金額が見ることが出来る
恐ろしくなってくる
予算が足りない時に国債を発行して国民から借金をする
国債に頼らないと予算が組めないと言うことは
収入より支出が多いと言うこと

今日のニュースで消費税を増税すると言うことが載っていた
私は子や孫の代に借金を先送りするより
今私たちの代で負担してあげたい
消費税増税は已む無しと思う

勿論無駄は極力省くことは必須条件だ
事業仕分け作業が国民に新鮮な驚きを与えたが
あの効果も僅かな額でしかない
それすらも今までは野放しであったことを考えれば一歩前進である

しかし増税を選挙公約に打ち出せば選挙に負ける
だから借金して問題を先送りにする
この事実が一寸考えが足りないように思う
今国民は道路から施設の建設や教育・原発事故の処理など国は沢山の税金を使っている
その負担分を十分に払っていなかったわけだ
そしてその付けを子や孫の代に負担させようとしている

日本がギリシャのようになって
初めて気が付くようでは遅すぎる
早期発見早期治療が賢明な策と思います

[PR]

by captain_spoc | 2011-11-05 00:05 | トンボ飛翔special | Comments(2)
Commented by shkphappy at 2011-11-05 20:41 x
ホントに明日は我が身ですね
ギリシャにはアテネオリンピックの年に二度ばかり
行きましたが 社会主義国だったときのあしき習性が
いまだに国民にこびりついてりように感じていましたから
今回のことも直感的にはさもありなんの気がしています

ただ美人も多いし親切な人も多い いいお国柄なのに…
こと仕事となると「雑」「手抜き」「無責任」の印象を持ったものですから

ギリシャの方間違ってたらごめんなさい
Commented by captain_spoc at 2011-11-05 23:40
☆shkphappyさんこんばんは^^
やはりひろく見聞を広めている方は受け止め方が確かですね
周りのEU諸国が援助の手を差し伸べているのに
国民に信を問うなんて事を発言しては周辺諸国は大慌てですよね
上手く収まってほしいものです


<< アカガシラサギ      Young Sk8 Boader >>