スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 06日

アカガシラサギ

e0022047_23582199.jpg

e0022047_23583888.jpg

e0022047_2359949.jpg


先日の記事で名前不詳のサギにあったと書いた
サギに逢ったと言うのは詐欺にあったわけではない
目の前にヒョッコリ飛んできて
あっという間に飛んでいったが
その一部始終を撮影できてチョー気持ちよかった

初めはヨシゴイ・ササゴイと思っていたのだが
帰って調べるとどうも違うようだ
俄然図鑑を何冊も出して調べたら
アカガシラサギではないかと・・・

でもアカガシラサギは旅鳥の類で
結構珍しい種のようだ
写真が綺麗に撮れたのでその特徴が良く解かる

嘴は細くて長く黄色で先端が黒
眼は赤くなく黒色で黄色いアイリング
頭と胸に褐色の縦斑
足は黄色で長く指も長い
爪は黒色
羽と尻尾は飛翔の写真で見ると白色
羽に白い斑が見られない・・・これが大きな決め手

見た感じがとても小さい印象でした
泣き声は発しなかったので解かりません

初列風切羽(羽の先端の指のような羽)のしなりが
大型の鳥特有でとても優雅
大型猛禽類などはこの傾向が顕著

勿論私にとって初認の鳥

[PR]

by captain_spoc | 2011-11-06 00:11 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ツグ(tugumi2003) at 2011-11-06 07:59 x
昨年のこの時期、こちらにもやって来たとき、このアカガシラの冬羽を初めて見つけ、スポックさんと同じ鳥の名前を思いました。
やはり帰ってから図鑑で確認してやっと分かった鳥名でした。
その時その場には3日間でしたが、別の池にしばらくいて小魚を食べていましたので、まだ近くの池にはいるかも知れないですね

初認初撮りおめでとうございます
Commented by jh3rdg at 2011-11-06 13:11
初認初撮りおめでとうございます
綺麗な飛翔の姿ですね!
よ~く見ていたら左の翼 ”初列風切羽(羽の先端の指のような羽)”
裏側から手羽先の唐揚げを想像してしまいました(^^;
Commented by captain_spoc at 2011-11-06 22:40
☆ツグ(tugumi2003)さんこんばんは^^
私の鳥見の先生は何百種も見た方ですが
その先生が未だ見たことが無いそうなのでかなり珍しい遭遇だったようです
夏羽でしたら直ぐ解かるのですが冬羽はかなり地味で
他のサギとの区別が慣れないと判りませんでした
今日も見に行ったのですが会えませんでした
Commented by captain_spoc at 2011-11-06 22:42
☆jh3rdgさんこんばんは^^
初認初撮り嬉しゅう御座います
このサギの手羽先でしたらかなり大きい
食べ応えのある手羽先でしょうが・・・ちと不謹慎
名前
URL
削除用パスワード


<< SK8 Boader レタッチ      ナツアカネ >>