スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 27日

竹田城址の雲海

e0022047_23214746.jpg

e0022047_23482930.jpg

e0022047_2323384.jpg


低気圧が通過して
雨または曇り模様から
西高東低の高気圧が入り込み
一気に好天になると言う
朝は放射冷却で冷え込むが
昼は暖かいという天気予報

その中で内陸部では濃い霧が発生するでしょうと言う
霧が発生→朝霧→雲海→竹田城址の連想ゲーム
行きたくて体がうずうずする
天気もんは運次第でどうなるか行って見ないと判らない
とりあえず早寝して早起き

ヒロお坊ちゃまの朝の散歩を済ませ
帰りはカミサンの昼食作りの為に
午前中で帰還の予定で車を走らせた

着いて見ると予報とは裏腹に
朝霧の出そうな雰囲気は無い
こりゃあ今日は雲海は出ないかと
取って返そうとした
しかし日の出まで待って朝日の当たる竹田城も良いかと思い直し
とりあえずトップの写真のように
雲間から日が当たる竹田城を押さえて置いた

すると突然に丸山川上流から濃い霧が流れてきた
周りの谷からもドンドン霧が発生して
とうとう城のレベルまで登ってきた
待った甲斐あって2枚目のショットをゲット

帰りにゆっくりと周りの山を見ると
もういたるところに紅葉が・・・
朝来市辺りの北部の地域では
どこを見ても紅葉です

朝車を走らせて竹田城に着いたら
気温は1℃
それでもウィークエンドの休日で
駐車場は満杯でした
3枚目はそんな朝来市の山の紅葉です



[PR]

by captain_spoc | 2011-11-27 00:18 | 竹田城special | Comments(2)
Commented by kisyusumaile at 2011-11-28 11:20 x
またやりましたね!
うずうずしてくる感覚は若い証拠でしょう。
羨ましいかぎりです。
これからも艦長ブログファンを楽しませてください。
冷え込みが厳しくなりましたので、くれぐれも健康第一で!
Commented by captain_spoc at 2011-11-29 01:22
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
何回撮影しても次回はもっと良い作品が撮れるかも・・
と言う欲どうしい性格で執念深く付きまといます
欲を言えばもっと高い位置まで霧が上って欲しかったのですが
又機会があればチャンスを狙います


<< 夕陽を追いかける      我が愛馬 >>