スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 11日

ユリカモメ

e0022047_2343787.jpg

e0022047_23433651.jpg

e0022047_23441551.jpg

e0022047_0512294.jpg


昆陽池でスローssで
流し撮りぶれ写真のトライしています
なかなか思い通りに行きません
イメージした通りにできないところが
スローssの難しいところ

実際のところやってみなくては判りません
ブレ写真とはどこか一点が止まっていると言う
今までの定石を全く無視しています
流し撮りで被写体までぶれさせます
感覚で動きを感じられればいいのです

あっ、これ独りよがりですから
小さいお子さんなど真似をしないように^^
自己流・・と言ってもプロもやっているのを見ますが
自分でエーナーとか凄いヤンとか
感じられればそれでいいのです







昨年も開きました「ブログ仲間の年忘れ写真展」
今年は今日で最終日になりました

e0022047_2330126.jpg

e0022047_23303387.jpg


私も一点作品を出展しています
宜しければぜひ見に来てください

今日の最終日は11時から会場に居ますので
是非会場で声を掛けてください
但し11日は12時から会場で打ち上げをやりますので
写真を見て一緒に呑んで語りたい方は昼過ぎに来てください
勿論見るだけでも大歓迎です

[PR]

by captain_spoc | 2011-12-11 03:41 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by JetBeats at 2011-12-11 22:37
こんばんわ
昨日はいろいろとありがとうございました!
同じ日に互いにそれぞれの写真展を拝見する事ができた事
また,Gallery Arte Spazioでは楽しいお話で盛り上がる
ことができました事,大変感謝しております。
この記事のユリカモメ(撮影意図)は非常に興味津々...
私の場合は鉄の塊(人工物)が空を飛ぶ...その鼓動を写真にどう表現するか!
“動きを止めずして被写体のぶれ(目に見えない動き)からその躍動感を表現する...”
共通するなにかを感じております。

※くれぐれも回転ずしではおやりにならないよう...
その結果(光景を想像すると)ちゃぶ台返しのようで非常に危険です(笑)
kiku
Commented by captain_spoc at 2011-12-11 23:56
☆kikuさん有難う御座いました^^
後半のコメント爆笑です・・・
あれは遊びですから^^ゞ

プロも数々の被写体ブレを世に出しています
私も真似事でも何か自分なりの表現にしたいと思っています
ブレ写真は次々と進化して行き
自分でもどのようになるのか・・・わかりまヘン^^


<< チョイナーズ飲み会      向寒の折お風邪など召しませんように >>