人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 24日

奥様は魔女

奥様は魔女_e0022047_0325927.jpg


昆陽池で鴨の飛翔を狙って
今から走れば園田競馬の最終レースに間に合うかもしれないと
急遽園田まで車を飛ばしました
天候は曇りで色といいスローのssの効果も
いま一つの感あり
何回狙ってもなかなか思い通りの絵にならない
もどかしさが募る

さてタイトルのお話・・・
相当昔にこのタイトルのアメリカのホームコメディーが
テレビ放送されてかなり人気を博した
魔女が人間社会に下りてきて
人間と結婚していろいろ魔法を使う
鼻をピクピクとすればあら不思議魔法がかかるという
アメリカ製のホームドラマだったんです

この表現で言うならば
我が家は「奥様は変!」ということになる
何が変かというと小さな変化なんですが
昨年末の脳梗塞の入院以来まだ小さな後遺症が残っているようです

脳の血管が梗塞して身体の麻痺が出て緊急入院しましたが
処置も早期発見で薬で詰まったものが溶けて
身体的には今ではほとんど後遺症は見当たりません
・・・が血管が詰まってその先にある脳に血が回らずに
げんこつくらいの脳のえ死状態がありました

一年間リハビリを続けてほぼ前の状態になったのですが
そのえ死した脳の働きが無くなった所為か
今までとはちょっと違うようです
長年何十年と連れ添った私だからその違いがわかる程度ですが・・

指先の細かい作業が上手く行かず
薬を何種類も飲んでいるのですが
その薬を取り出すときよく落としてしまいます
落としてしまうと何の薬だったかチェックが物凄く時間がかかります
コーヒーの粉の詰め替えをよくこぼしたりします

料理をしてもよく焦がしてしまったり
水の量を間違えたりしています
今まではそんなことはなかったのですが
料理とは何種類かの作業を同時進行で行いますので
魚を焼きながら野菜を切って
IHコンロでは煮物をしているとするならば
3種類の作業を同時進行しているわけです

これが判断能力のキャパを超えるのか
どれか一つおろそかになり
魚を焦がす、煮物を煮詰めるといったことが多くなりました
自分でも一寸おかしいとは思っているのでしょうが
絶対病気の影響などとかみさんは言いません

朝と昼の食事は私が作ります
夜は上記のごとくかみさんが作ります
買い物はほとんど私です
洗濯ものを干したりと手伝えるものは私がしています

よそさんの脳梗塞の後遺症の状況などを見るにつけ
我が家は本当に軽微でよかったと喜んでいます
いろいろ今までとは変わったところもありますが
長年連れ添った私がわずかにおかしいと感じるくらいの
小さな変化だけが残っています
エスカレーターに上手く乗り移れないのもそのせいでしょう

でも・・でもです
口だけは達者というか以前と変わらずやり込められます
こう言えば・・・ああ言う
一つ言えば・・・・三つ返ってくる
できれば口が麻痺して少し大人しくなってくれれば良かったのに
・・と贅沢な悩みで苦労しています(トホホ・・)


by captain_spoc | 2011-12-24 01:24 | スナップ


<< イルミナイト万博      夫婦相和し >>