2012年 01月 13日

夕日を見つめるハクセキレイ

e0022047_23154664.jpg


哀愁を帯びたハクセキレイの横顔
その先には赤く燃えた夕日が見える
ハクセキレイは夕日を見て何を思っているのだろう

今日は先日の大阪府長、市長同日選挙のことを考えてみた
維新の会の圧勝に終わったが
そこには東京に対する大阪人の対抗意識が垣間見える
東京が都やのに何で大阪は府やねん・・・と
大阪都になればどうなるねんと言う細かいことはわからなくても
何か良いことになりそうなというムード作りが功を奏したのではないか

なぜに大阪人は東京に対抗意識を持つのか
それは太閤秀吉の時代から脈々と流れる大阪人のDNAなのか・・・
方広寺鐘銘事件がそもそもの発端
鐘に彫った文字を家康の文字が分断されていると難癖をつけ
大阪冬の陣では大阪城の外堀を埋めさせる
じわじわと豊臣を滅亡させて
挙句に江戸に幕府を開いた

そんな家康に対する憎しみと
太閤には愛着を感じていた大阪人は
ことごとく東京に対抗心を燃やした
坂田三吉は関根名人との名勝負を展開
現代では阪神巨人の野球にもその思いが見られる
その昔おでんのことを関東炊きと言っていたが
食材を切っただけで出汁で煮込んだものが料理と言えるか
と東京を半分小馬鹿にした言い回しであるのもその現れである
負けたらアカン負けたらアカンで東京に~♪と歌まであるではないか

だからファシズムならぬハシズムと言われるくらい
ブルドーザーのように引っ張っていく橋下さんに
大阪復興の夢を託すのも必然的であるような気がする

・・・と言うスポックのうがった偏見ですが如何でしょう^^

[PR]

by captain_spoc | 2012-01-13 00:14 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by kisyusumaile at 2012-01-13 11:18 x
偏見どころか大賛同!
私もはっきり言って20代から東京は嫌い。
短期間、東京に住んで、水が合わない?!
「東京が何やねん!」といつも思ってます。
親子2代の阪神ファンです。
母校・高砂高校出身の有名人は阪神の名投手・小山だけです。
関西復興のみならず、関西遷都へ夢を膨らませても文句はあるまい。
今年は面白い年にしたいですね。
艦長の面白い挑戦写真に期待!!
Commented by captain_spoc at 2012-01-13 23:20
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
賛同者が約1名いらっして助かりました^^
今年は阪神の監督も代わり現役時代のような
チームプレー、守備重視など勝ちに徹した采配が楽しみです
小山さんは本当に凄いピッチャーでした
甲子園に観戦に行くと解説席の小山さんをよく拝見いたします
とても元気でいらっしゃいます
Commented by kyoncci at 2012-01-15 21:16
明けましておめでとうございます<(_ _)>
私たち夫婦はどっちかというと関東の方が水が合いました(すみません)
あそこ非常に人間関係が淡白な土地で、気楽ということがあるのかもしれません(笑)
ただ関東人の一部には同じように嫌・関西人というのも根強くあって、そういう人の差別的発言を聴くと「くっそー」と思ってしまうので、やっぱり私のルーツはやっぱり関西なんでしょう。
NHK朝ドラ「カーネーション」は関東でもすごい視聴率だそうで、あれだけすごい関西弁が受け入れられていることを思えば、時代は変わったと思います・・・
Commented by captain_spoc at 2012-01-16 01:08
☆kyoncciさんおめでとうございます^^
ありますね~お互いの欠点を言い合う風習が・・・
東京は日本の中心と言うプライドと
大阪は歴史ある町と言う自負がぶつかり合っているようです^^
さんまさんが東京に出てから関西弁が全国区になったような気がします


<< 太公望      Kingfisher 3種 >>