スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 10日

キンクロハジロ走る

e0022047_14383721.jpg

e0022047_14423984.jpg


写友から動き物を撮りに行こうと誘われた
動きものなら大型の鳥がいいかなと
昆陽池に行こうと言う事になった

流し撮りなどは歩留まりが低いので
なるべく多くのシャッターを切る必要がある
私の頭の中には歩留まりの低い写真ほど
難易度は上がるが印象的なショットが多い

最初に「コサギが飛ぶ」の現場に行ったが
この日は全くコサギの動きがない
そこで移動して昆陽池に入った
3時のコブハクチョウの給餌の時間に間に合わせて
餌の争奪戦を撮影
活発に動き回っている

飛び物、流し撮り、ぶれ写真すべて技術が居る
しかし経験をつんで慣れれば誰でも撮れる
プロではないので失敗を恐れず低速ssでトライすることだ
失敗しても誰もとがめない
ただ子供や孫の運動会など流し撮りはカッコいいが
失敗したら元も子もなくなる
ここはきっちり記録写真として高速で押さえておくべきだろう

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-10 00:37 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by kyoncci at 2012-02-10 18:30
私も2週間くらい前に昆陽池へ行ったんですよ、3時に合わせて(笑)
どんよりーした日でロクなもんは撮れませんでしたが
水鳥たちってみんな突然走り出しますでしょう?
そのまま飛ぶか!?と思いきややめたりしますよね。
あれって何なんでしょう?
うちのネコも突然家の中を走りだしますが、それは野良がやってきてテリトリーを荒らされそうに(家の中からすごんでも仕方ないだろうに)なったときなんですが、やっぱり鳥もそうなんでしょうかねぇ?
Commented by captain_spoc at 2012-02-11 11:47
☆kyoncciさんこんにちは^^
カモたちが突然走り出すのは餌の時間に急ぐことと
餌を採った鳥から奪おうと追っかけっこするのが原因です
コブハクチョウが突然走り出すのは大抵が
じゃれ合っているのかイケズの鳥が突くために追いかけるのが原因です


<< 新しいPC      コサギが飛ぶ(最終回) >>