スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 19日

ブログスキンのカスタマイズ

e0022047_23561615.jpg


今日はブログスキンのカスタマイズについて述べます
見てのとおりタイトルに私の神戸の夜景の写真を載せました
ほかの方もたくさんご自身の写真をタイトルに使って
すばらしいデザインのブログを作っていらっしゃいますが
私の希望するカスタマイズスキンはなかなかありません

exciteのたくさんあるスキンの中で自分の写真を使えるのが
カスタマイズ左カラム・右カラム・3カラム・ポートフォリオの4種です
HEADERに自分の写真を載せることができるスキンは
概ね本文スペースの幅が狭いです

今まで私が使っていたスキンはTwo Colorsの黒です
このスキンの特徴は横幅が画面一杯使っている
背景色に黒色があり写真が締まって見える
1200pixの写真をアップしても表示画面が
800pixで原画が切れることなく表示できる
そんな理由で使い続けていました

最近カスタマイズ出来るスキンが多くなり
自分も試してみようといろいろ探しました
600pixでアップすると画面も切れずに表示できますが
写真ブログを標榜している私としては1200pix原画をアップしても
アクセスしてパット見た瞬間原画の全画面が見えることが必須です

exciteから準備されたカスタマイズ可能なスキンは
そこんところがちょっと不満です
そこで今まで使っていたTwo Colorsのスキンをカスタマイズしようと
いろいろ試みました
構想1年、製作期間2時間の超大作が出来上がりました^^

このスキンはHEADERをカスタマイズできるように作られていませんので
プログラムソースを開いて解読していろいろいじって見ました
結果はごらんのようになり何とか格好はつきました
本当は写真をtableにしてタイトルの横に並べたかったのですが
解読不能でまあぼちぼち改造を進めていきます

そんなに難しい改造ではありませんので
ご希望があればソースを公開いたします

[PR]

by captain_spoc | 2012-02-19 00:28 | 日常 | Comments(2)
Commented by shkphappy at 2012-02-20 11:25 x
面目躍如ですね
ソースが操れるとは!!見た目通りお若い!!

新潟のご友人可愛かったですね 黄土色のペンギンちゃんが
大阪梅田?に闖入?といったところでしょうか(失礼の節は
お許しを!!)
Commented by captain_spoc at 2012-02-20 22:04
☆shkphappyさんこんばんは^^
プログラムソースとは知的ゲームを楽しむように
達成感がありとても面白いです

雪国から来ると現地では当然のスタイルなのですが
結婚式なら着替えますが同窓会なのでそのままで
都会を歩きますとやはりとても違和感があり
日本も広いなあと実感いたしました


<< コブハクチョウ      ボディーバッグ >>