スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 06日

メモリー増設

e0022047_23324170.jpg

画像処理用に買い増ししたもう1台のパソコンに
実装2GBのメモリーに
もう2GBのメモリーを増設し4GBにします




e0022047_23331489.jpg

メーカーの直販で
2,100円のメモリーです(DDR3-SDRAM)
もちろんバルク品ですが・・・





e0022047_23333222.jpg

空いているスロットに強く差し込むと
ぱちんと言って綺麗に収まります




e0022047_23334869.jpg

コンピュータを開いて結果を見ます
4GBに表示されていて無事終了
2台目のトライですのでものの10分間の作業です




やっと仕上げた確定申告を提出に
いざ出陣・・・と言うときに車に手をかけてもうんともすんとも言わない
えっ@@・・・んなあほなとJAFに連絡
たぶんバッテリー上がりだろうとディーラーにも在庫を確認
やっときてくれたJAFさんにエンジン始動してもらって
バッテリー交換にエンストに注意しながら千里まで走る

無事交換を終わり事はついでと
千里に住む友人に前から言われている
ネット写真アルバムのソフトを手渡しに寄り道
急いで尼崎税務署に走ると
なんと20台くらいしかない駐車場に待たずに入れた

毎年この駐車場には2~30台くらい並んで待っているが
すっと入れるなんて初めての経験なりと喜んで窓口に行くと
ここも行列なしで待っている人はゼロ
ポンポンと受付のスタンプを押してもらって終了
どうも雨模様と時間帯(夕方)が良かったみたい
毎年うんざりするほどの車の列と申告の人の列なのに
今年はすんなりとすんで良かった

次に銀行に廻り商品仕入れ先への支払いです
でも仕事用の口座には残金が足らず
別の銀行で小口資金用に現金を下ろし
仕事用の口座に振り替えて支払いを済ませた
銀行から銀行へ現金を振り替えながらの自転車操業

これで公的な仕事は済んで
夕食のための食材の買い物でスーパーへ走る
コーヒーのブレンドの粉を買い
後はおでん用のコンニャクやガンモや大根などを買う

そうそういつも忘れてしまうのがカミサン用のスイーツ
私は365日おやつはなくても済むのですが
カミサンは無性に甘いものが欲しくなるらしい
持病の糖尿には良くないと一度口論したが時々買って帰ることにしている
今日は生クリームを巻いたロールケーキを買う
男にとってのアルコールと一緒なのだろうからまっええか

そんなこんな慌しい一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2012-03-06 00:26 | others(機材) | Comments(2)
Commented by ツグ(tugumi2003) at 2012-03-07 09:39 x
いいですね メモリーの増設
こちらは古いパソコンの512MBなので、うらやましいです。

メモリー増設を自前でやっちゃうなんて、中高年の星ですね!
Commented by captain_spoc at 2012-03-07 17:26
☆ツグさん中高年の星なんて・・それは言いすぎですヨ^^;
蓋を開ければ後はコンセントを挿すようなものですから誰にでもできますよ
でもツグさんのパソコンが512MBは今ではちょっと小さい感じになりましたね
以前は普通だったんですけど進歩が早いですね
増設できる機種なんでしょうか・・それとも買い替え時期かな
名前
URL
削除用パスワード


<< 北帰行(コハクチョウその後)      何なんだこの人たちは? >>