スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 10日

LED元年

e0022047_07085.jpg

e0022047_071856.jpg

e0022047_073918.jpg

キッチンの蛍光灯が壊れた
蛍光管かグローランプが悪いのだろうと
蓋を開けて中を見るとグローランプがない
最近は電子制御で点灯させるようだ
となると修理は素人では難しい

蛍光管と制御パーツをそっくり換えると直るだろうが
面倒だしもう長年使用しているので新しいのに交換する事にした
量販店に行くとかなりの割合でLED照明が増えている
こいつはLMルーメンと言う単位で
ワット数との比較が難しく何畳用かが目安だ

今回部屋の広さに比べて大き目を購入した
我が家では初めてのLED照明だ
1枚目取り付けた器具に点灯
2枚目は中身の詳細だがLEDランプがずらりと並んでいる
昼光色と白熱灯色が交互に並んでいるので
手元のリモコンで蛍光灯色、白熱灯色、カクテルが無段階で調節できる
3枚目はカバーをして完了

蛍光灯より使用電力が少ないはず
それに耐用年数が10年もあると言う
俺の命と寿命の競争のようだ
なんだかね~~~

[PR]

by captain_spoc | 2012-03-10 00:30 | D.I.Y | Comments(2)
Commented by きょんち at 2012-03-10 21:18 x
主人の母が建てた宝塚の家のリビングはすべてが白熱灯(>_<)
そりゃ雰囲気は良いですけど・・・暗い・・・・電気代すごい・・・・
5つあるシャンデリア?のひとつをLDにしてみたんですけど
めちゃ雰囲気悪いです(泣)
あと10年?なんのなんの~ヴァルカン星人の寿命は200年超ですぞ。
Commented by captain_spoc at 2012-03-11 00:47
☆きょんちさんこんばんは^^
我が家のリビングも白熱灯用のシャンデリア
これを白熱灯色の電球型蛍光灯に換えました
寿命も電気代も白熱灯よりも安いはず
これも順次は電球色のLEDランプに換えて行きます
バルカン星人・・そうでした
誰かがバルタン星人なんて抜かして・・俺はザリガニのお化けとチャウでと怒りました^^;


<< 孫の成長      スポーツクラブ21ひょうご >>