スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 17日

クリスマスローズ

e0022047_13483072.jpg

我が家にも春を告げる花が咲きました
友人から頂いたのですが毎年花を付けてくれます
今年はこぼれ種から思わぬ場所のプランターからも花を付けました
とても生命力の強い花です
数少ない冬に花を付ける
わがベランダでは貴重な花です

ご存知のようにこの花は下を向いて咲きます
とても撮影しにくい花です
今年は趣を変えてハイキーに写しました
ハイキーとは明るい白っぽい写真です
昨日の梅の花は暗いムードのローキーの写真と言えます

ブログフレンドのmico-nyanさんからリクエストがありましたので
ちょっと普段とは違う撮り方をいたしました
露出補正を+1.7まで極端に上げました
背景が白く飛んでしまいます
背景処理はいつも苦労いたしますが
ローキーで黒く落とすかハイキーで白く飛ばしてしまう
どちらの方法でも練習で慣れることです

[PR]

by captain_spoc | 2012-03-17 00:30 | | Comments(2)
Commented by shkphappy at 2012-03-17 10:53 x
こちらは地植えですが つぼみも
まだありません
暖かなベランダだと春を告げる草花も
元気ですね!!
Commented by captain_spoc at 2012-03-17 22:39
☆shkphappyさんこんばんは^^
我が家で一番最初に咲くのがこのクリスマスローズです
こぼれ種で勝手に増えて行っています
とても元気な花です


<< 照明効果      匂いおこせよ梅の花 >>