スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

照明効果

九州にお住まいのネットフレンドから
照明効果の指導を頼まれた
ある投稿サイトで知り合いになりましたが
まだお会いしたこともない方です
でもとても研究熱心な方で上達がとても早いです
でメールで色々画像処理をして
コツを添えて送り返しました
ご本人の了解を得てここにその手順をアップしてみます
皆様のご参考になればと・・・

e0022047_23373016.jpg

これが送られてきた原画です
とても枝振りの良い古木の枝垂れ梅です
誰しも写欲の湧く素晴らしい梅です



e0022047_23402091.jpg

しかし植えられているのが民家のお庭です
お隣の塀が近く背景処理に困ります
梅ノ木は素晴らしいのですが環境がこんなので作品として仕上げにくいです
とりあえず洗濯物はトリミングで逃げます



e0022047_23432699.jpg

しかし洗濯物の影が目に付きます
それと写真そのものが露出がオーバー気味で
発色が綺麗に出ていませんので露出補正でアンダーにしてみます



e0022047_23462330.jpg

これで空の色と梅の花の色が綺麗になりました
後は洗濯物の影を消します
色々方法はあると思いますが
梅の花びらが散っているのを利用して
コピースタンプで消していきます
コピースタンプはごちゃごちゃ込み入った場所には目立たないので有利です
空のようなグラデーションのある単色のものは色合わせが難しいです



e0022047_23502139.jpg

ここで照明効果を使います
中央が明るく周りが薄暗くなるように処理いたしました
隣の家や塀が少しでも目立たなくする効果があります



e0022047_23523965.jpg

最後にガウスをかけてぼかし(ソフト効果)を加えてみました
これで隣の塀などは目立たなくなりました
しかしこのぼかしを入れたものが良いか悪いかは
ケースバイケースで被写体などによります
背景処理に困る作品も照明効果やぼかしで
アートな作品に仕上がりました

続きはお国言葉をクリック




最近車の宣伝で九州弁のCM放送があるが
あれはどう聞いても長崎弁
ばってんとか・・けんなどが特徴



出ん出らりゅうば
出て来るばってん
出ん出られんけん
出ーて来んけん
来ん来られんけん
来られられんけん
来ーん来ん

私の生まれ故郷は長崎なのでなんとなく意味は分かるが
関西地方の方で意味が分かるのだろうか
それにこれは全国で放送しているのだろうか

長崎県人でも自虐的に話題になる笑い話が
A「トットットー」
B「トットットー」
これで意味が通じるのである
もちろんイントネーションは違うが
「取ットットー?」
「取ットットー」となる

あのコマーシャルの最後に写メで
「撮ットットー?」
「撮ットットーよ」と会話しているが
写メを撮っているの?
撮っているよと会話しているのだ

だが長崎人から言わせれば
トットットーは場所をとる、席を取る、ものを取って置くときの取るである
撮るという現在進行中の動作に対して「トットットー」は言わないように思う
言うならば「撮りヨット?」と言う
虫を捕るもトットット?は言わずに捕りヨット?となるはずだ

だが故郷から離れて大変年数が経っているので
この私の考えは間違っているかもしれない
大手のメーカーが間違った放送をするはずはないのだが・・・
それにこの出演者二人は長崎県人のゴタあるですけん

九州の方がお聞きになって如何思われるでしょうか
教えてください

[PR]

by captain_spoc | 2012-03-18 00:30 | レタッチ | Comments(2)
Commented by mico_nyan at 2012-03-24 09:46
ありがとうございました。勉強になりました。
自分でも試して見たいと思います。
ちなみに廉価な画像ソフトで艦長さんのお勧めはありますか?


わたしもやはり「撮りよっと?」の方がしっくりきますね。
にせ九州人ですが…。

Commented by captain_spoc at 2012-03-25 01:33
☆みーこさんこんばんは^^
露出補正と背景処理は写真の永遠のテーマですのでぜひ身につけてください
画像処理のソフトは私はフォトショップ・エレメントを使っています
フォトショップCSは7~8万円するようですがエレメントは1万5千円程度です
また無料のPICASAをダウンロードする手もあります
このフリーソフトは結構質が高くてエレメント並みの機能を持っていますので
試してみてはいかがでしょうか
それよりメーカーのカメラについてきたソフトもあるのではありませんか?

トットットーはなんとなく過去形で取っているよというニュアンスで
撮りヨットは現在撮っている最中の現在進行形のような気がするのですがいかがでしょうかね


<< スピネーカー      クリスマスローズ >>