2012年 03月 26日

集団下校

e0022047_14393321.jpg

私は南国育ちで雪国を知らない
その上寒がりなのでわざわざ寒いところへ出かける意欲も無い
だから先日の日本海かにツアーは滅多に無いこと
心行くまで雪国の景色を堪能いたしました

見るものすべてが目新しく新鮮に見えて
素晴らしい経験でした
バスで移動中に地元の小学生が集団下校していました
雪国の人にとってははどうってことの無いシーンでしょうが
雪を知らない私にとっては
こんな雪深い中を通学している事自体驚きである

[PR]

by captain_spoc | 2012-03-26 00:35 | スナップ | Comments(2)
Commented by shkphappy at 2012-03-26 22:27 x
ママさんの過ごした山陰の海辺の街もこんな感じでした
傘は番傘 学校から自宅に着く頃は靴の中に雪が沁みて
足が凍えそうでしたヨ
炭の炬燵と火鉢くらいしか暖を取るものがなくて…
我々子どもより年配者は本当に辛かったろうと思います

つららも鬼の角(見たことありませんが)のような形状で
1メートルにもなりそうなのがわんさかできてましたね
Commented by captain_spoc at 2012-03-26 23:41
☆shkphappyさんこんばんは^^
私はのんきに観光に雪国に行ったのですが
その地方にお住まいの方の苦労はいかばかりかとお察しいたします
寒がりの私はとても定住できないでしょう
今日も山陰の峰山からこちらへ嫁いで来た看護師さんが里帰りしたら
まだ雪は積もっていたそうで雪国の春はまだまだのようです


<< 春だと言うのに      タッキング >>