スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

カタクリの花

e0022047_23511754.jpg

e0022047_2351376.jpg

e0022047_23521940.jpg

e0022047_23523983.jpg

e0022047_2353064.jpg

カタクリの花です
毎年恒例のように撮影に行っています
桜の時期に重なるように咲きます
山の日陰の斜面に群生しております
ユリ科の花だけに姿はユリそっくり
でもとても小さく背も低いのに下を向いて咲きます
写すときはどうしても寝転がって写さなければなりません

背景処理を考えると花の下から見上げるように
後ろがぼけるように
ハイキーで白っぽくまたはローキーで黒っぽく
色々苦労がいります
1,3枚目はハイキーに2,4枚目はローキーに

群生しているのですが
美しく撮るためには単独の花になってしまいます
大きさも判りにくいと思い5枚目のショットは大きさ比較
こんな背景のややこしいバッチイ所に生えているのです
だからどうしても見上げて背景をぼかしたくなります

2枚目はぼかしのガウスを重ねてソフトフィルター風に
3枚目は背景にカラーの布をおいて背景隠し
やはり美女と花は美しく撮りたい
となると直射日光が当たるとチョイしんどい

お好みのショットは何番目?

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-08 00:49 | | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2012-04-08 08:24
カタクリの花丁度雪解けと同時に出てきますね
昔、札幌でカタクリの群生地に行ったことがあります
綺麗ですが、葉っぱがほうれん草より美味しいのです
お浸しにして食べました
この葉は緩下作用があり優秀な下剤になりますので、食べすぎに注意です
Commented by captain_spoc at 2012-04-08 23:38
☆taropapa43さんこんばんは^^
葉が食べられると走りませんでした
taropapaさんは漢方の知識もお有りなんですか
先ず食べることは無いので大丈夫です^^
Commented by yoshi at 2012-04-09 23:17 x
スポック艦長さん、こんばんは
カタクリの自生地に行かれたのですか!
羨ましいです。
ソフトフォーカスの写真、私は好きです。
これは、フォトエディターで加工ですか?
それとも、フィルター?

スポック艦長は、あたしのないものを数多くお持ちで…。

また、勉強させていただきました。
ありがとうございました。

PS:このブログリンク張らして頂きました。
ご都合悪ければ、ブログにコメント下さい。
Commented by captain_spoc at 2012-04-10 00:23
☆yoshiさんこんばんは^^
昔はこんな花なんか知りませんでしたが写真をやるようになって
とても美しい花だと思い毎年撮影に走っています
ソフトフォーカスのショットは画像処理のフォトショップ・エレメントで加工いたしました
ソフトフォーカスのフィルターも持っているのですがお手軽にソフトで加工しています
時期的に今頃が花期ですがご連絡いただければいつでもご一緒いたしますよ^^

リンクを張っていただいてありがとうございます
まったく問題ありません
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪高校アメリカンフットボール大会      もう一度ウメジロー >>