スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 19日

妥協点

私が写す写真には2種類ある
一つは作品としての写真
なるべくアートに写したい
写真はアートだと標榜しているスポックならではのもの

もう一つは記録写真
ブログのカテゴリーで言えば日常と分類される
日々の記録写真をさす
特にひどいのが私が作った料理の写真
これとて物撮りもしくはテーブルフォトといって
これ専門のプロが居るほど
でも私は記録としてしか価値を見出せないので
ストロボ一発でカシャッ
どんなものか判ればいいのでとても美味しそうには見えない

記録として撮るときは写メなども使う
先日4月9日付のMimosaの写真
写メで撮ったので記録的な意味が強いと自分で思っていた
だが分類を日常ではなく花にしたので気になっていた
e0022047_029395.jpg



この写真だがアップ当日まで記録的な写真なのでこれで良いと思っていた
だがカテゴリーを花として美しくアップしてやりたいとの思いに駆られ
この電線を消してしまったのだ

e0022047_0312862.jpg


アートな写真に電線は似合わない
綺麗な花は少しでも綺麗にアップしてあげたい
どうしてもそのままアップはできない
変なこだわりで画像処理をしてしまった

たとえば垂直線や水平線が歪んでいたら
直さずには居られない
要らないものが写り込んでいたらトリミングで外したい
自分の作品を大切に仕上げたいばかりに
とんでもない時間の作業を強いられた

それより何より写真が面白い
撮影に行きパソコンに落としセレクトして画像処理をする
そのどの作業も興味が尽きない
趣味とは面白くなくては続かない
画像処理の劇的 before-afterには心躍る作業だ

これがコンテストに出す作品でもないのに
面白くなってしまって
こんなところまで深入りしてしまった
ここまでする必要があるんかい???

[PR]

by captain_spoc | 2012-04-19 00:30 | レタッチ | Comments(0)


<< ベニシジミ      桜にヒヨ >>