2012年 05月 04日

Amazonでお買い物

e0022047_0564024.jpg

カメラ盗難の事後処理がまだ残っている
盗られたカメラの中に8GBのカードが入っていた
カメラは購入したがカードも大きいのが必要
手持ちは小さいのばかり
そこでAmazonでお買い物
今日荷物が届いた

ついでに電池もカメラに付いてきた物は古そう
そこで電池も新しいものを購入
後プロテクターフィルターも必要
色々物入り

後このブログのメニュー欄にある
Linkとprofileのページの手直しをした
もう作って何年もなるのでリンク先や年齢などを修正
訪れて頂いた人に面白く見ていただきたいと
カスタマイズを色々工夫している

私の写真もかなり古いが
最近の姿は記事の中にアップしているのでお分かりの方はご存知









*****ファイルの共有の設定*****


私のデスクにデスクトップパソコンが2台
LANケーブルでルーターにつながっている
そのほかに無線LANでノートが1台家中で移動して使っている
今回このデスクトップのパソコンのファイル共有の設定に挑戦した

即ち1台は写真処理専用でブラウザーを入れてこちらでネットにアクセス
もう1台は売り上げ管理や確定申告システムを入れてプリンタ接続
それにメーラーを入れてメールはこちらで処理
ウィルス対策で分散処理しようと言う考え

写真処理とネットのマシン(workgroup名home)
メールとexcelのマシン(workgroup名basecamp)の2台体制だ
これで不都合は写真をメールに添付すること

メールはbasecampマシンだが写真はhomeマシンにある
お互いのファイルを別のマシンから覗けるようにすれば
今までのように写真のファイルをUSBに一旦落として移動させるような
手間な作業が無くなる

Microsoftのサポートページを参考にしながら
一つ一つ設定換えをしていった
そしてお互いのマシンを別のマシンから認識できるようにはなったが
中のフォルダーを覗けない

最後はNTT西日本のリモートサポートのお姉さんに助けてもらって
お互いのファイルを共有できるようになった
と同時にプリンターも2台で共有できるようになった
なんとなくやったーと言う達成感があり
嬉かるかるカルパッチョの気分だ

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-04 00:55 | 日常 | Comments(2)
Commented by Pokerface_TM at 2012-05-05 22:26
カメラ、E-3にされたんですね。
とても、スポック艦長さんらしい選択だと思います。
この度のことは、残念でしたが、以前のカメラも大分使い込まれておられましたから、かかった費用もオーバーホールに使ったと考えれば良いかもしれませんね。
相当、程度の良い物らしいですから、今回買われたE-3。

ベルトストラップ、考えられましたね〜。
とても、好い。
私なら、思わずシルバーコンチョでも付けたくなるかもしれません←革製品好きなので。

で、カメラより重くなったりして(汗)
Commented by captain_spoc at 2012-05-06 12:11
☆Pokerface_TMさんこんにちは^^
ハイやっぱりE-3にいたしました
三脚据えてレリーズで花や風景撮るなら何でもいいんですけど
動きモン飛びモンをやると素早いボタン操作が要求されますので
慣れ親しんだ機種が良いと言う結論になりました

コンチョ・・・ってPokerfaceさんんもレザークラフトやるんですか^^
面白そうで私もはまりそうです^^


<< クロマルハナバチ      ツバメシジミ >>