2012年 05月 06日

俺を熱くさせる奴

e0022047_0315339.jpg

e0022047_0202893.jpg
e0022047_0205935.jpg

今年の野球も投高打低の様子だ
セリーグで新監督になった和田さんと中畑さん
そのテーマは阪神が「熱くなれ」
DeNAが「熱いぜ」
何か良く似たテーマだ

私スポックを熱くさせてくれるのはこの野球ではない
尼崎市の農業公園でボタンが満開になっている
ゴールデンウィークと言っても特別することもなく
藤の花とボタンでも撮りに行くかと重い腰を上げた
花を撮るというのがあまり気乗り薄

と言うのもイメージが湧かず似たり寄ったりの絵になる
でも撮るからにはなるべく綺麗に写してあげたい
とか何とかぶつぶつ文句言いながらボタン園を探索
綺麗な花を見つけて前ボケ後ろボケなどを試す
まあ結局当たり前のトップの画像に落ち着く

・・・とそのとき目の前に小さな昆虫が飛んでいるのを発見
それは1cm前後の小さい目を凝らさないと見えないほどのもの
そして私の目の前でこれ見よがしにホバリングしながらあっちこっち移動
ネコ年生まれのスポックは本能的に動くものに反応
さっそくこいつの飛翔を撮りたいとカメラ設定を飛びモン仕様に変更

ところがこれが小さすぎてオートフォーカスではS-AF、C-AFでも捕捉できない
ピンが背景に引っ張られる
マニュアルに切り替えて追いかけるがピンをあわせた頃にはもう移動後
辺りは暗くなり木の陰で明るさ不足
そこで外付けストロボでシンクロさせる

ファインダーに入れるだけでも大変
ファインダーを外すとどこへ行ったか肉眼で見つけるのも小さすぎて大変
ホバを始めたのでフォーカスリングを廻すがなかなかピンが来ない
よし今・・・と思ってシャッター押すとすっと移動している
こうなりゃ意地になって追い掛け回す
まるでシューティングゲームのような様相
これは以前にも撮影したヒラタアブの仲間のようだ

ほぼ1時間以上丁々発止のやり取り
夢中になって熱くなってしまった
できた作品がどうのこうのではない
とにかくこいつを綺麗に捕捉したい一心

できた作品が2枚目3枚目だ
出来栄えなんかどーでもエエ
ノイズだらけでどうにもならん
まあ写真に撮れたって事が重要
今日のところはこれくらいにしといたるわ
思わず熱くなって夢中で時間を過ごしてしまった









*****夏冬衣替えで部屋中大変*****

つい最近まで冬物のダウンジャケットなどを着ていたのに
突然に夏日になって長袖TシャツでOK
じゃあ春物ジャケットはいつ着るのと言うくらい急激な変化

セーターやダウンジャケットなどを洗濯して
夏物の下着やTシャツなどを入れ替える衣替えの作業
家中着るものが夏冬入り混じって散らかり放題
家の洗濯機にドライコースがあり
今までクリーニング屋さんに出していた
ダウンジャケットやセーターを家で洗濯しました

昨日は朝から晴天で何回も洗濯をしました
これでやっと落ち着きそうです

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-06 00:30 | | Comments(4)
Commented by jh3rdg at 2012-05-06 15:51
私は草抜きを少し手伝ったくらいで ダメです もうそろそろ
家事手伝いを覚えなければ・・・
Commented by captain_spoc at 2012-05-07 01:07
☆jh3rdgさんこんばんは^^
時間が増えたのなら家事の時間も増やされては如何ですか
何も覚えるなんて構えることは無いですよ
やる気があれば誰でもできますから
Commented by yoshinobori at 2012-05-07 13:18 x
ワタシも、アブやハチに熱くなります。
シューティングゲームのような感覚、やめれません。
もしかして、狩猟民族のDNAをもっているのかも、なーんて
思っております(笑)
Commented by captain_spoc at 2012-05-09 00:55
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
楽しくなくては写真ではありません^^
楽しみながら良いショットがゲットできるかと期待しながら・・・
撮影のときはいつもそんな風に考えています


<< 猫を撮るなんて難しい      クロマルハナバチ >>