スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

これも飛びモン

e0022047_124498.jpg

e0022047_1243578.jpg

e0022047_1244835.jpg

大阪名物粉モン
スポック名物飛びモン
何でも動くものに反応するスポックだが
特に飛びモンとなると熱くなる

先日は1cmくらいのアブの飛びモン
トンボや昆虫、ツバメからカモから白鳥までの鳥類
困難と思われるような飛びモンに出くわすと
否が応でも燃えてしまうスポックなんです
でもここまで来ると笑っちゃいますよね

今日は世界にも類を見ない??魚の飛びモン^^
アホらしくて他のカメラマンはトライしないのでしょう
以前から海岸に出て鳥が居ないときは
遊びでボラのジャンプを追いかけていた

即ちボラがジャンプして着水するまでに
ファインダーに収めてピンを合わせる
時間にして1~1.5秒の間
ボラはどこから飛び出すか予測が付かない
まるでもぐら叩きのボラ版でボラ叩きと命名しよう

ガンマンが早撃ちの練習をするように
カメラのハンドリングの練習になる
年々腕が上がっていくのが判る

この3枚のショットは連続写真
ジャンプを見つけシャッターを押してから着水まで
1秒かかっていない(exif参照)
3枚ともトリミングなしのリサイズのみ

まさにもぐら叩きのシューティングゲーム
こんな事をして海岸で日がな一日遊んで居まんねやわ^^
結構難しいんではまりまっせ~

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-10 00:22 | スナップ | Comments(5)
Commented by jh3rdg at 2012-05-10 12:03
ボラですよねえ 海の魚だと思うのに 淀川でも見ます
かなり海水が入ってきてるのかも・・・
いつ どこから飛び出してくるかわからない・・・
モグラたたきゲームですね!
これがトリミング無し 望遠で 連写で・・・
スナイパーみたい・・3発も
Commented by captain_spoc at 2012-05-11 00:35
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ボラは川にも生息しています
もともと海の魚だと思うのですがかなり遡上するようです
そうスナイパー見たいな楽しみがある撮影です^^
Commented by shkphappy at 2012-05-11 20:54 x
写真には夫婦あいわしなんてネーミングがついていますか
ひょんな拍子にボラさんの上に文字が見えてました
ガンマンの指さばきですか
さもありなんですね
Commented by captain_spoc at 2012-05-12 00:27
☆shkphappyさんこんばんは^^
おかしいですね・・夫婦あい和しなんてどこの家庭のことでしょう???
我が家ではいつも夫婦で口げんかばかり
やんなっちゃいます^^;

いつもカメラを触っていないと感触が鈍ってしまいますので
こんなことして遊んでいます
Commented by captain_spoc at 2012-05-12 09:28
shkphappyさま
もしやと思い探しましたら2011年12月23日に「夫婦相和し」のタイトルで
カモの番の記事をアップしていました


<< コアジサシ      又悲しい交通事故 >>