スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

金環日食

e0022047_9503489.jpg

今日は金環日食でした
大阪では280年ぶりというから
徳川3代将軍綱吉以来だそうです(ラジオで言うとった)
そんな貴重な天体ショーは見逃すわけには行かない

写真は失敗して残せるものもありませんでしたが
リアルタイムでゆっくりと欠けていき金環になるのを
この目ではっきりと見ました
部分日食ですが記録写真をアップします

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-21 10:02 | 日常 | Comments(10)
Commented by kisyusumaile at 2012-05-21 10:29 x
我が家のベランダから家族で金管日食を見ました。
朝5時、目が覚めると、晴天!
欠け始めるのを待ち、完全リングへの天体ショーを満喫。
近所の人にもメガネを貸してあげ、感動を共有。
時々、雲に襲われたが、バッチリでした。
Commented by jh3rdg at 2012-05-21 10:40
小学校の時(60年位前!)部分食を見たようなきがします
学校の校庭で割れガラスにろうそくですすをつけて・・・???
今回の日食・・・関心のあったような無かったような
テレビでLIVEを見て納得・・・
カウチポテト・・をばく進中!!
Commented by 富予算 at 2012-05-21 20:23 x
私の時は下敷きにすすでしたよ、っておばあ様から聞きました、、、、なんてね(笑)。あれでもみんな目は痛まなかったなあって今日も話していました。見られてよかったですね。天気予報がはずれてよかった!!
Commented by captain_spoc at 2012-05-22 00:13
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
曇りの予報がいい方に裏切られて雲にかかりながらも観察できました
和歌山のほうは中心がちょうど重なる位置ですので
綺麗でしたことでしょう
こちらもずれてはいましたが見事に円につながりました
Commented by captain_spoc at 2012-05-22 00:16
☆jh3rdgさんこんばんは^^
昔は黒のセルロイドの下敷きで見た記憶があります
何事にも好奇心を抱いてやってみよう精神です
世間ではイッチョ咬みのスポックと言われているかも・・・
Commented by captain_spoc at 2012-05-22 00:18
☆富予算こんばんは^^
下敷きにすすは無いと思います
ガラスにすすだと思いますが・・・
下敷きはすぐ燃えていましたから
天気予報で曇りだったのに起きると陽が差していましたので
急遽車で撮影地へ走っていきました
Commented by FantasyArt at 2012-05-22 08:58
おはようございます♪
形がくっきりと、写っていますね。
フィルターを、着けておられたのですか?
ヨドバシカメラで、最後の一枚が、あったのですが、1万円もしたので、
断念しましたが、もったいない事をしました。
Commented by captain_spoc at 2012-05-22 23:59
☆FantasyArtさんこんばんは^^
私も最初はフィルターを探しました
口径によっては1万円以上するので日食メガネのガラスのものを
改造してレンズ前に取り付けました
千円もしませんでした
なにぶん初めての事で焦点距離やフォーカスが上手く行かず
大失敗の巻でした・・・
Commented by shkphappy at 2012-05-23 05:50 x
ご無沙汰しました 来年の本の自主取材で駆け足香港、
マカオ、シンセンの新しい建築など見て回りました
雨季で後半雨にたたられましたが 年齢を考えると
少しゆっくりできてよかったかもです

金環食はパパさんの使い残しのセミハンの
ロールのポジフィルムを使いました
ちょうど丸くなろうとするところが目にあっ
て眼鏡のようになって結構okでした
Commented by captain_spoc at 2012-05-24 00:40
☆shkphappyさんありがとうございます^^
本当にご無沙汰でそちらのブログも更新が無いので心配しておりました
海外旅行だったとは羨ましい限りです

フィルムをメガネ代わりに使った人がかなりいらっしゃったようですね
まあ何百年に一度の話ですから
見たくなるのは人情ですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 箕面のサルは国の天然記念物指定      ギンヤンマ >>