スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 24日

うたごえ広場in船場

e0022047_010283.jpg

今日は毎月定例のうたごえ広場in船場の日です
・・・って何のこととお思いでしょう
昔のコーラス喫茶です
喫茶店で客がみんなでロシア民謡などを歌っていた
もう何十年も前に流行ったうたごえ喫茶

皆さんはまだそんなのが有るん?と聞かれる
有るんです
リーダーの指導の下全員で
フォーク ポップス 唱歌 歌謡曲を大声で歌うのです

そのときに出るスイーツが上の写真
これにコーヒーが付いて2,500円
ちょっと高いんです
でもこのリーダーが高校の同級生
早稲田のグリー倶楽部のOBで指揮者

当時の高校の音楽部の何人かが集まって
昔を思い出して歌っています
そしてその会が終わって小一時間ほど
近所の喫茶店に場所を変えてなんだかんだの世間話に花を咲かせ
又家路へと帰ります

そんなことをして半日を過ごしました
歌を大声で歌って懐かしい友人とショーも無い話に夢中になり
気持ちもスカッとして帰りました
帰りにはカミサンから頼まれていた買い物を
伊丹のイズミヤで済ませて夕食までに帰りました
e0022047_0274594.jpg


そんな何の変哲も無いありふれた一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-24 00:27 | 日常 | Comments(4)
Commented by kyoncci at 2012-05-24 14:56
私もおばさんですが、歌声喫茶は知らないのです・・・
ボーリングと同じく、あっという間に栄えあっという間に消えたのでしょうか?
伊丹のイズミヤは171のお隣の?
昔はよく行きましたが昆陽にジャスコが出来て以来、行ってません。
裏にすごくお安いお肉屋さんがあるとか??ご存知ですか?
Commented by 富予算 at 2012-05-24 16:22 x
何を隠そう私は高校のとき、音楽愛好部。最近仲間が復活して、、、、。いいものですねえ。かみさん、東京で暮されたのですか?大阪はよめはん、かな?(笑)。
Commented by captain_spoc at 2012-05-25 00:43
☆kyoncciさんこんばんは^^
あれ?歌声喫茶をご存じない?
では私とはかなり年齢の溝があるみたい(笑
イズミヤは171沿いの尼宝線との交差点のお店です
お肉屋?知らないです
おせーてください^^
Commented by captain_spoc at 2012-05-25 00:46
☆富予算何を隠しているんですか(爆笑
歳をとっても歌は歌えますので楽しみましょう
カミサン・・・若いときから友人にはそう言っていました
東京には住んでいませんが根っからの関西人じゃないので
よめはんとは言わなかった記憶があります


<< 荒牧バラ園      ニホンカワトンボ >>