スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 31日

ハラビロトンボ

e0022047_2319589.jpg

e0022047_23202887.jpg

ハラ黒トンボの間違いではない
確かに胸が黒いがハラビロトンボです
2枚目のショットにその特徴が出ていますが
胸から尻尾にかけての腹が薄く広いのでこの名前が付きました

宝塚のマイポイントでの撮影
ここでは今までニホンカワトンボがうじゃうじゃ居たが
今では極端に少なくなった
代わりに今はシオカラとハラビロが増えてきた

定点観測のように1週間に何回かは足を運んでいる
その季節の変化を肌で感じるのが
とても興味深い







*****タフ自慢写真コンテストその後*****

先日ブログでお願いしておりました
表記コンテスト
7月まで続きますが総合ランク2位にあがりました
皆様の応援投票のお陰と感謝しております
単写真の「激流」も同率2位になりました

ただしこの皆様の投票で写真の審査が決まるわけではありません
審査はプロが審査するはずです
皆様の投票は審査にもある程度影響するのと
このイベントを盛り上げる行事です
たとえばAKB48の総選挙みたいなもの
歌の上手い下手を決めるのではなくあくまで人気投票ですよね

応援投票された方にも5000円の旅行券が当たるそうです
できましたら私へ応援投票お願いいたします

[PR]

by captain_spoc | 2012-05-31 00:30 | 昆虫 | Comments(0)


<< Underpass      シオカラトンボ >>