スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 04日

遮光ネットを取り付けた日

e0022047_0485873.jpg

今年の夏は15%の節電要請が出ている
大飯原発の再稼動が流動的だ
関電は原子力発電の割合が大きい
今年の夏は気合を入れて節電しなければなるまい

そこで先日去年も利用した遮光ネットを1階のリビングの窓と
2階の私の部屋のベランダの上に取り付けた
これはかなりの部屋温度を下げる効果がある
又ネットのように隙間があるので暗くなりすぎない
確か70%のエネルギーの遮断効果があると言う話だ
まさに木漏れ日のような効果だ

今年は特に関電が危ないと言う
今になって大飯原発が再稼動する可能性も出てきた
でも去年の震災の歳も
今年の冬のピーク時も何とか凌いでいる

震災当時は原発は不可欠なもので
再稼動しなければ日本社会は立ち行かないだろうと思っていた
しかし一年が過ぎ二年目の夏が近づいてきて
ちょっとの不便を我慢したら原発抜きで
自然エネルギーだけで乗り切れるのではないかと言う思いが強くなった

15%節電とは大変厳しい数字だが
日本人の叡智を結集して難局を克服したい
ちょっとの我慢で大量の省電力が期待できるのが
街角にある自動販売機
ちょっと缶コーヒーやペットのお茶など飲みたいときとても便利だ

しかしあの冷えたペットのお茶を提供する為に
24時間売れようが売れまいが冷やし続けている
冬の暖かいホット缶コーヒーを提供する為に
深夜も暖め続けているのだ
そして街角にものすごい数で繁殖している

私はテニスや写真を撮りに出かけるときは
マイポットの水筒に冷えたお茶かスポーツドリンクを入れて持って出る
自販機で買うと持ち運びをしなくてすむので便利だが
ペットや缶の資源ごみを排出する
リサイクルに廻せるとは言え
ごみを出さないに越したことは無い

あの無数にある自販機が少なくなれば
かなりの省電力になるのではないか
2度の利用を1度にするだけで良い
設置台数を少しでも減らしたい


[PR]

by captain_spoc | 2012-06-04 00:30 | D.I.Y | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 孫の修学旅行      Underpass >>