スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 06日

速報金星太陽面通過

6月6日午前10時58分
e0022047_1353105.jpg


6月6日午前11時26分
e0022047_15345479.jpg

今朝は金星太陽面通過の天体ショーがあった
この前の金環日食で上手く撮影できなかったので
今回満を持して挑んだが
思うように撮影できなかった
太陽の中の小さな黒点が金星だ

地球と太陽のちょうど間を金星が通過しました
金星は光りませんので太陽の陰になり黒い点で写ります

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-06 13:56 | 日常 | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2012-06-06 19:19 x
パパさんとお写真拝見
こちらは曇りと雨で最初からあきらめてました

いいもの見せていただいて嬉しいです
Commented by captain_spoc at 2012-06-06 22:11
☆shkphappyさんこんばんは^^
こちらは太陽面通過時間の午前中は雲は有ったものの
ほぼ顔を覗かせていましたので色々試すことができました
しかしやはりピントが合わすのが難しく難儀いたしました
Commented by kisyusumaile at 2012-06-07 10:38 x
写真にバッチリですね。
私も第2の天体ショーを待ちに待っていました。
晴天なのに、老眼の所為でしょう。
朝7時、8時頃は目を凝らしてもわからず。
がっかりしながら、9時過ぎにもう一度見ると、確認できました。
感動!感動!でした。
Commented by captain_spoc at 2012-06-07 23:26
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
次に見ることができるのが100年後となると
これが最後の遭遇です
しっかり目に焼き付けました^^
kisyusumaileさんも見ることができてよかったですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 特定健診における尼崎市の取り組み      孫の修学旅行 >>