スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 26日

花ショウブのレタッチ

e0022047_2338027.jpg

先日アップした花ショウブのレタッチの手順を紹介しよう
常々思うのだが花を撮影するのは難しい
美しいものを美しく撮る難しさ
たくさんの方が撮影している平凡さ
動きもしない被写体で技術も何も必要ない退屈さ

そんなことで花を撮るのはほぼ記録性が主
でも今回は出来上がりのイメージを作って撮影に行った

e0022047_2343371.jpg


この白い円の中の花びらで
花の中心にある黄色い模様をはっきりクリアに写して
その他の部分はアウトフォーカスでぼかしたい
ワンショットで無理なら画像処理を考えてパーツの撮影に入った

先ず背景はマニュアルにして思い切り花と葉をぼかして撮影
e0022047_234795.jpg


次に花の中央の黄色い部分を撮影した
後で画像処理のためにショットを色々いじってみたが
どーもイメージに合わない
そこで花ビラの一部ではなくて花全体をを一輪被写体に選んだ
e0022047_23495325.jpg

この白い花を綺麗に切り取って主題の被写体にする

葉の部分は
e0022047_23511254.jpg

このショットの白い囲った部分を採用
ただし遠近感を出す為に
ぼかしを入れる

以上の背景と花と葉の3枚を重ね焼きで
一枚の画像にいたしました
この写真のためのパーツを採用するための
それぞれの2枚のショットでもかなり上手く表現できているが
何と言っても魅力的な背景のボケの表現は
実写では不可能なのでこんな手の込んだやり方で表現しました

最近のカメラのデジタル化で
今までレタッチは不可といったコンテストでも
流れはデジタルの普及と共に変わりつつあります
古い審査員や昔からのコンテストでは今までの流れですが
最近の傾向としてデジタルデータでの応募可とか
画像加工が大幅に許される時代になりました

私が応募しているデジタルカメラ・マガジンでは
そんな新しい試みのデータにおよる応募や
画像加工の基準が緩くなってデジタル時代の先端を行っています
だからパソコンを使えないと応募ができない仕組みになっています

写真はアートだと標榜している私は
これからもコラージュを含め
新しい試みにも挑戦していきたいと思います

[PR]

by captain_spoc | 2012-06-26 00:30 | レタッチ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 無題      コアジサシ >>