2012年 08月 01日

戦国絵巻物語「相馬野馬追い」(その2)

神旗争奪戦
e0022047_203478.jpg

e0022047_205321.jpg

e0022047_212716.jpg

e0022047_213512.jpg


昨日の甲冑競馬が10レースほどあって
次に多数の騎馬武者による神旗争奪戦が行われた
これは花火に仕掛けられた神旗を打上げ
ひらひら舞い落ちるのを奪い合う勇壮な祭りだ

トップの写真は上手く神旗を手に入れて
馬群を抜けて神社に奉納に走り出したところ
2枚目は黄色の神旗はすでに取られているので
あとから落ちてくる2枚目の神旗を目指しているところ

3枚目はかなり激しい争奪戦に
落馬する武者もいる
最後に口に咥えた神旗を急いで神社の奉納に走っているところ

たくさんののぼりを立てた騎馬武者が
入り乱れての争奪戦はまさに戦国時代の戦を見るような激しさ
戦国絵巻を見るような伝統ある行事は
見る人を惹きつけてやまない

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-01 01:53 | スナップ | Comments(6)
Commented by きょんち at 2012-08-01 23:10 x
やっぱりすごいなぁ~甲冑競馬もいいけど、争奪戦は。
私は場所取りまちがいました~(泣)
来年も必ず行こうと思っております、リベンジだぁ~!
Commented by 富予算 at 2012-08-02 00:33 x
ネットより早い
ヒューマンインターネット、奥様からの情報が伝わってきました(笑)。まずは、色合いが素敵!日本の古代の色合い?四枚目の馬の表情は、動物好きにはたまりません!
Commented by kisyusumaile at 2012-08-02 00:43 x
迫力満点ですね。
激闘の3枚。疾走する勝利馬の近景。
テレビで見た画面よりも凄い!
撮影位置、狙いも明かしてください。
Commented by captain_spoc at 2012-08-03 23:36
☆きょんちさんこんばんは^^
神旗争奪戦はグランド内の救護テントの側で撮影いたしました
ツアー参加者が何人かいましたがここは係員に入らせてもらいましたので
かなりの近距離で撮影できました
腕章のおかげでした
Commented by captain_spoc at 2012-08-03 23:37
☆富予算こんばんは^^
まさに戦国絵巻・・・
甲冑の武将装束で馬も綺麗に飾り立てて
とても美しかったですよ^^
Commented by captain_spoc at 2012-08-03 23:40
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
南相馬市を挙げての祭りの実施に市長も総大将で参加して
街を挙げての力の入れ具合で感動いたしました
又場内アナウンスのMCが上手く
東北訛りで気持ちを一つに東北の復興を頑張ろうと
呼びかけるのには感動で涙ぐんでしまいました


<< 戦国絵巻物語「相馬野馬追い」(...      戦国絵巻物語「相馬野馬追い」(... >>