スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 14日

雑学(何の役にも立たない知識)

e0022047_0164788.jpg

ご存知「オスプレー」
今日本中を巻き込んで
日本の基地に配備するかしないか
大もめにもめている問題の機種

これは日本名「ミサゴ」と言う猛禽類
鷲鷹の仲間での英語名です
e0022047_0171173.jpg


魚を主食とする猛禽類です
良く魚を鷲掴みにして飛んでいるのを見ることが出来ます
上空から魚を見つけてホバリングしながら狙いをつけて
ダイビングして魚を捕まえます




ついでにもう一つ
e0022047_0213553.jpg

「ハリアー」という垂直離着陸戦闘機

「トゥルーライズ」と言うシュワルツネッガー主演の
スパイ映画で彼がテロリストと戦うときに
米海軍協力でハリアーの実機を使って撮影された
マイアミのキーウェストに向かう直線の高速道路橋を
逃げる車を追いかけるのがこのハリアーです


もう一つがブルース・ウィリス主演の
「ダイハード4.0」にも出てくる
サイバーテロの集団を追い詰め
ニューヨーク市警のジョン・マクレーンは大型サーバーを装備したトレーラーを奪って
逃げまくるのだが相手は偽の情報でハリアーを出動させ
高速道路を逃げるトレーラを
ハリアーのミサイルで攻撃すると言う場面に登場
(正確には垂直離着陸機では有るがF35である)

どちらかはご覧になったと思うとてもポピュラーな機種だ
e0022047_0411785.png

これは日本名「チュウヒ」と言う猛禽類の英語名で
やはり鷲鷹の仲間です
こちらは草原の野鼠などをゆらゆらと風に浮いて
上から餌を急襲すると言う鳥

猛禽類の名前はどうしても強そうなので
戦争関連の航空機に使われます
日本の「隼戦闘機」も猛禽類のハヤブサを使っています

なおTOYOTAの「ハリアー」と言う自動車も
同じ意味なんですが車のフロントにあるエンブレムに
猛禽類のイラストが使われています

野鳥好きの方はご存知でしょうが
知らない方は知らない(当たり前や)
でも知ったからと言って何の役にも立たないと言う
雑学の一つです
私はそんな雑学が大好きなんです

写真はwikipediaから拝借いたしました

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-14 00:52 | others(機材) | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2012-08-14 08:47 x
ママさんも大好き 雑学なるものが
ただすぐ忘れてしまいますが…

ハリアーは実物をマンチェスターの戦争博物館で
見ました 
オスプレーも鳥の名前だったんですね

幸い映画は2本とも見てました
なんか さっぱり?してて好きな映画です

前回は非公開にチェエクいれたんでしょうね
すみまませんでした 公開okのコメントでしたのに
Commented by 富予算 at 2012-08-14 16:09 x
trivia,,,,だいすきです!納得したら気持ちがいいもの\(^o^)/
Commented by captain_spoc at 2012-08-15 23:43
☆shkphappyさんこんばんは^^
ハリアーの実物見たのですかあ・・凄いです
映画はあのようなアクションものが大好きなんです
その場限りでスカッとして後には何にも残らない
でも痛快でエンターテイメントと考えればそれでいいのです
Commented by captain_spoc at 2012-08-15 23:51
☆富予算こんばんは^^
こんなものは手はじめに過ぎません
今までもいろいろなことをこねくり回してわが意見を披露いたしました
浅野内匠頭の辞世の句にいちゃもんつけて
太田道灌の山吹の句にも屁理屈をつけています
そんなことが楽しいので有ります
名前
URL
削除用パスワード


<< 西日本特有      思い出偲ぶ >>