スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 18日

今日荷物が着きました

e0022047_0161775.jpg

e0022047_0161257.jpg

今朝佐川で頼んでいた荷物が着きました
とうとうE-5をいっちゃいました
OLYMPUSの4代目です
止むに止まれず高い金出して買いました

以前はE-3形でした
とても気に入っていました
もう使い込んで手になじんで
目をつむっていても設定換えがブラインドで出来るほどでした

だから先日カメラを盗まれたときはがっかりしました
もう落ち込みようは尋常では無かったです
そのとき買い替えにこのE-5を検討しました
でもE-3に愛着があり中古ですが同じE-3を買いました

程度の良い中古で同じスペックですので
問題なくすぐ慣れる・・・
と思ったのですが真実は違っていました
一寸違うのです・・・前の同じE-3と

問題点が2点ありました
手振れ補正のスタビライザーの効きが悪いのです
もう一点はノイズののりが前の機械よりもひどいのです

スタビライザーの効きの違いは直ぐ判りました
いつものようにスタビをONにしているのに
いつものスタイルで撮るとぶれるのです
最初は私が下手になったと錯覚して悩みました

もう一点のノイズは撮影してパソコンに取り込んで判明しました
iso400で今までなんら問題ないシーンでも
ノイズが載っているのです

中古の販売店に相談しましたが
メーカーに出して見ましょうということで依頼しました
どちらも私の感覚の問題でで数値的証明のし様がありません
でも長年使い込んでいるのでその差は歴然と感じます

だがメーカーからは当然のごとく異常はありませんということでした
じゃあこの機械に又最初から慣れるしかないと
スタビの問題は意識して手振れをしないように撮影して
ノイズの問題はisoをなるべく上げないようにして
ノイズ除去ソフトを活用して
対応して来ました

でもisoをfreeに設定したとき
暗い条件では400に跳ね上がるときがあります
見た目にもノイズが気になります
やはりあの愛着のあるE-3とは違うと言う意識があるのか
スタビやノイズなども世間の通常レベルだと思うのですが
努力しても馴染めませんでした

今月に入り価格.comで見ていると
かなり価格が下落しています
・・のでついに発注をかけました

私は機種にはこだわりはありません
コンパクトデジカメでも構わないと思っています
でもあのギンヤンマの飛翔やカモの飛翔などは
高機能機種ではないと撮れません
最近のミラーレスもファイダー内の画像遅延が致命傷で
手を出す迄には至っていません

幸いにもボタンの配列はほぼE-3と同じです
これからこの相棒に慣れて行きたいと思っています

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-18 00:48 | others(機材) | Comments(10)
Commented by shkphappy at 2012-08-18 06:57 x
おめでとうございます

素晴らしい写真は優れた相棒との二人三脚なのですね
行っちゃましょうヨ 旬のものを旬に!
と最近はノー天気に、
家庭の経済状況はちょっと横に置きながら
(置きすぎ?)やっているママさんです
Commented by yoshi at 2012-08-18 08:32 x
設備増強おめでとうございます。
おなじ工業製品のデジカメでもノイズやスタビライザー
で個体差がそんなにあるとは思いませんでした。

でも、強力な新メンバーが参加が決まりこれから
もっと素晴らし写真をアップしてください。
Commented by kyoko1034 at 2012-08-18 09:16
おめでとうございます!
さあ、そのカメラを持って、どこに行きましょう!!!!
スポック艦長の写真が楽しみです。


よかった~~~~~ (*^_^*)
Commented by jh3rdg at 2012-08-18 09:54
おめでとう御座います
2枚の写真は以前 艦長に相談しながら カメラ屋の前を行ったり
来たり・・・迷いながら初めてデジイチを買った時の 興奮を
思い出します
「やはりあの愛着のあるE-3とは違うと言う意識・・」
買い換えるのに十分な動機でしょうね
自分も愛機を買って4年になろうとしていますが
その機能を半分も理解していません
ゆっくり後を歩きます
早い機会に見せて頂ける事を願っています
Commented by 富予算 at 2012-08-18 19:07 x
ご褒美のカメラは?これは、マニアでないとわからないのですね。
楽しみは、多い方がいいですね!
Commented by captain_spoc at 2012-08-19 01:04
☆shkphappyさんこんばんは^^
そうなんです
死ぬときに大金残してもショーもないし
と言うほどの大金は無いし
まあほどほどの趣味のためのお金は許されるでしょう^^
Commented by captain_spoc at 2012-08-19 01:09
☆yoshiさんこんばんは^^
工業製品にも癖はあります
ただしその癖に合わせるのは人間で如何に人間が優秀かが判ります
その癖になじんだ身に違う機械が来てもすぐには順応できません
工業製品にも個体差があるということとそのそれぞれの癖に
人間がなじんで行くと言うことがわかりました
Commented by captain_spoc at 2012-08-19 01:12
☆kyoko1034さんこんばんは^^
当時の盗難の日にご一緒していただいてご心配いただいたのが
昨日のように思い出されます
これからはこの機械で又新たな写暦を刻みたいと思います
Commented by captain_spoc at 2012-08-19 01:15
☆jh3rdgさんこんばんは^^
長い間使い込んでその個体に馴染んでくると一寸した違いも
すぐわかります
メーカーの検査は当然合格と出るでしょうが
私は前の機械との違いが気になるのでこればかりは数値化できない問題でした
Commented by captain_spoc at 2012-08-19 01:18
☆富予算こんばんは^^
ご褒美のカメラは未だ届きませんがこれとは比較にならないくらい
一般的なカード型デジカメで持ち歩き便利なスナップに使う積りです
この機種にしたのはマニアックな写真を物にする為にどうしても必要な機能があるために
この機種を選びました
名前
URL
削除用パスワード


<< 人生しみじみ      西日本特有 >>