スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 19日

人生しみじみ

e0022047_019410.jpg

東京に住んでいる長男一家が
盆休みを利用して大阪に帰ってくると言う
ならば箕面に居る次男一家も集まって
会食しようと言うことになった
カミサンはリハビリ中に付き料理もあまり上手に出来ないからと
近所の仕出し屋「音羽鮨」に予約を入れて
総勢11人が集まった

即ち二人の息子がそれぞれ嫁を貰い
それぞれに2人と3人の孫を持って
私たち夫婦とで11人の大所帯である

今回が初めて全員勢ぞろいで
昔の子育て時代の思い出話や
孫たちが小さいのでそこらじゅうを走り回り
にぎやかなことこの上ない

そんなみんなの昔話や子供たちの話声を聞きながら
この幸せな瞬間を迎えられるなんて夢のようと感慨にふけっていました
当時は子育て、仕事、家族のことなど悩みばかり
きっとそのうちに良いこともあるだろうと耐えた毎日
今まで苦労してきた人生70年をしみじみと思い返し
良くぞここまでたどり着いたものと
胸に迫り来るものがあり
不覚にも涙がにじんできました

息子たちは今働き盛り
孫たちは元気盛り
嫁たちは子育て真っ最中
それぞれの人生を刻んでいくことでしょう
私たち夫婦は全て経験をして今に至っています

又全員そろって会える日を楽しみに
散会となりました
耐えた日があればキット良い日も来ます
人生あざなう縄の如し

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-19 00:52 | 日常 | Comments(11)
Commented by shkphappy at 2012-08-19 06:11 x
今回もおめでとうございます
見事!です お疲れ様でした 大いなるご褒美ですね

ご長男の次男さんはすでに自我の現れ出てますね
将来楽しみ!!


Commented by yoshi at 2012-08-19 09:26 x
おはようございます。

総勢お揃いの写真これからずーと続くといいですね。
スポックさんのブログで紹介されていた、「そば辰」さんに
昨日の豪雨の中行ってきました。

中に入ると、大繁盛で席がいっぱいでした。(^_^;)
ブログで紹介しようとカメラも持参したのですが、お料理
が出てきたら、食い気が先に立ちすっかり忘れて食べて
しまってました。

お料理をこまめに紹介されているブロガーさん、尊敬します。
食欲<撮影 私には、できません。(笑)
Commented by 富予算 at 2012-08-19 18:03 x
カメラより大切な家族!(笑)世代がつながったのは、すばらしいですよね。簡単でむつかしいのですよね。白濱家、バンザーイ❤
Commented by 富予算 at 2012-08-19 18:08 x
以前大学の還暦同窓会で記念写真をとった時、二種類を撮りました。おすましと、ピース。写真屋さんに大きくしてもらうときに訊いたら断然ピースの方がいいって!ふしぎですねえ。いい表情!ピースの位置、若さをあらわします。おじいちゃまが一番若い??
Commented by supporter at 2012-08-20 11:32 x
いいお写真ですね。
偶然ですが私も昨日 家族がそろい 父の古希の御祝をしていました。
孫が勢ぞろいで大喜びし 孫に囲まれ写真をとりました。笑顔で涙ぐんでいました。いつまでも健康で素敵なお写真を撮り続けてください。楽しみにしております。
Commented by captain_spoc at 2012-08-21 00:14
☆shkphappyさんありがとうございます^^
本当に大きな褒美を貰ったような喜びで一杯です
孫も5人居れば優しい子や活発な子アイドルのような可愛い子や
男っぽい腕白風な子も色々です^^
Commented by captain_spoc at 2012-08-21 00:17
☆yoshiさんこんばんは^^
そば辰さんに行かれましたか・・なかなかの雰囲気と味でしょう?
本当に私もすぐ箸をつけてあとで写真や・・・とばかり思い出すのですが後の祭り
私もyoshiさんと一緒です^^
Commented by captain_spoc at 2012-08-21 00:19
☆富予算こんばんは^^
家族みんな仲良く欠ける事もなく全員元気で
孫も健やかに育っています
これこそ親が望む幸せと言うものでしょうね
Commented by captain_spoc at 2012-08-21 00:22
☆supporterさんコメントありがとうございます
父上様と同い年ですか・・偶然ですね^^
父上様が涙ぐまれるお気持ちは一緒なんですね
家族がそろって健康で居ることが一番親として嬉しいものだとこの日で良くわかりました
Commented by Taka at 2012-09-02 01:36 x
素晴らしいですね。
いつかこういう日が来ればと思います。
それにしても箕面さん、お久しぶりに拝見いたしました。(笑)
Commented by captain_spoc at 2012-09-03 00:44
☆Takaさんこんばんは^^
家族がみな健康で暮らしていけることがなんと幸せなことか
この年になって健康のありがたさを実感しています
箕面男ももうおっさんになって・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 居る見ないと(何となく意味がわ...      今日荷物が着きました >>