スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 22日

夏の日の遠い想い出

e0022047_2237947.jpg

e0022047_22373287.jpg

綿菓子のような真っ白な雲と
しっとりした潮の香りに包まれると
遠い昔を思い出す

友達と歩いて海岸に行き海水浴
熱い真っ白な砂浜と
真っ青な空に白い入道雲
リーダーは近所のガキ大将
私はひ弱い子分です

あれから60年も経ってしまった
もう2度と海水浴なんてしないだろう
でも遠い昔の楽しい思い出は
白い雲を見ると思い出す

そこには砂浜は無い
テトラポットに囲まれた
今にも死にそうな海岸がある
ただ白い雲だけは昔のまま
私を子供に連れ戻す

そういつまでも青い空と白い雲だけでもあれば
私を子供時代にタイムスリップしてくれる

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-22 00:05 | スナップ | Comments(6)
Commented by jh3rdg at 2012-08-22 11:58
淡路島 大浜海岸 須磨浦海岸 天橋立 若狭の高浜
兵庫県久美浜 K島・・・川だと八幡浜 鶯の森
吉野川支流の銅山川・・・
有難う御座いました・・私にも子供の頃の海水浴の思い出
がよみがえってきました

愛機・・好調のように見えますが・・・如何?
Commented by yoshinobori at 2012-08-22 15:31 x
この青空が、9月にはいると、高くなる感じがするんですよね。
そして、ああ、夏が終わったと感じるのです。
夏休みの宿題はスランプ中、夏が終わる前にいい飛翔写真がとれるといいのですが・・・(笑)

新しい相棒は、いかがですか?
Commented by captain_spoc at 2012-08-23 00:38
☆jh3rdgさんこんばんは^^
毎日毎日綺麗な入道雲を見ていると
子供時代へトリップしてしまいます
一度綺麗な雲を撮ろうと出かけました

こんなに綺麗に撮れるのはカメラのお陰かと思います
Commented by captain_spoc at 2012-08-23 00:41
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
大人の夏休みで虫探しとは優雅な生活ですね^^
新しい相棒は今テスト中です
でも根性の入れ具合が違います
他人に馴染んだ機械と自分が初めての機械では
やっぱり気の入れ方が違うようです
Commented by kisyusumaile at 2012-08-24 11:53 x
コメントがちょっと遅れました。
雲は誰ものアイドルです。飽きさせない芸術家です。
いつでも少年時代にタイムスリップさせてくれる魔術師です。
素晴らしい写真、ありがとうございました。
文章もポエムですね。素直な心が文字を浮き立たせていますね。

私も、瀬戸内海に面した地域を転々とした子ども時代が蘇ってきます。
川は澄み、海は白砂の向こうに洋々と開けていました。
浅瀬で泳ぎ、足に貝が触れます。潜って採っては歓声を上げました。
懐かしい思い出がいっぱいです。
今の子どもたちに、この貴重な財産を残せなかったのが残念です。
雲だけは変わりないのが、救いです。
これからも、写真を通して自然との対話を続けてください。
Commented by captain_spoc at 2012-08-24 16:30
☆kisyusumaileさんこんにちは^^
最近毎日入道雲が綺麗に出て撮影したい写欲にかられていました
白い雲を見ているとなぜか子供時代を思い出します
海と海岸は昔とは比べようもないほど変わってしまいましたが
雲だけは未だ昔のまま見ることが出来ます
大気も大分汚れてきたとは思いますが
いつまでも青い空と白い雲だけは
子や孫の世代まで残してやりたいと思います
名前
URL
削除用パスワード


<< 生きているんだ友達なんだ      居る見ないと(何となく意味がわ... >>