スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 24日

ハンミョウ

e0022047_1671684.jpg

e0022047_1674871.jpg

e0022047_168320.jpg

e0022047_1684394.jpg

今年もハンミョウ・ポイントに行ってみた
居るわ居るわ歩くとポンポン飛び上がる
ここなら先ず間違いなくハンミョウに会える

ハンミョウ(斑猫)は私が昆虫を撮影しだすまで知らなかった
初めて会ったときその翅の綺麗なことにびっくりして
いっぺんに虜になった
それからは毎年撮影に行くようになった

今年はトップの虫の眼目線の写真がお気に入り
前から撮れるなんて珍しいことだ
だがこいつだけは友好関係が結べない
たいていの昆虫は目の前まで近づく自信はあるが
ハンミョウだけは近づけば逃げる
ミチオシエ(道教え)の別名の通りだ

えさは蟻を食べている
その獰猛な牙はこの虫の特徴だ

この日撮影にポイントに着いたら
突然の雷雨
コンクリートに降った雨が熱で湯気が出ている
打ち水効果で気温が25度だった
10度近くは下がったようだ
そして空に綺麗な2重の虹が出た
レンズがマクロ望遠しか持っていなくて
一部しか撮れなかった

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-24 16:23 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by 富予算 at 2012-08-24 19:37 x
息子の影響で虫も結構好きですよ!ハンミョウ、コガネムシ、綺麗ですよね〜。艦長の手にかかると芸術ですねえ。奇しくも虹?同じ色?虹、見たかったな〜!
Commented by taropapa43 at 2012-08-25 13:23
電話はこの撮影場所からですか
ハンミョウは何の仲間なのですかねえ
Commented by captain_spoc at 2012-08-26 02:01
☆富予算こんばんは^^
ハンミョウご存知だったのですか・・・
何でも物知りですね~
私は知りませんでした
Commented by captain_spoc at 2012-08-26 02:05
☆taropapaさんこんばんは^^
車からの電話はこれを撮影に行くときにおかけしました
ハンミョウは独立した科目で何の仲間ということは出来ません
ただハンミョウの種類は沢山あるようです
Commented by jh3rdg at 2012-08-27 15:19
みんな綺麗ですけれど 特に2枚目の水に映る
ハンミョウはすごいですねえ
Commented by captain_spoc at 2012-08-28 00:15
☆jh3rdgさんこんばんは^^
この反射は水ではなくて磨き大理石の反射ではないかと思います
沢山居たのには驚きましたね


<< OLYMPUS賞品が届きました^^      生きているんだ友達なんだ >>