2012年 08月 27日

がんがら火祭り

e0022047_2355577.jpg

e0022047_236773.jpg

e0022047_2362762.jpg

24日は地蔵盆
各地で行事が行われたが
池田では例年このがんがら火祭りが
盛大に行われる

阪急池田駅前を通行止めにして大松明が練り歩く
火の粉を被りながら重いたいまつを押していく
まさに男の祭り

中学、高校と6年間池田駅を利用して
通学していた
でもこの祭りは当時は知らなかった
これも写真を趣味とするようになって知ったこと

地域地域に祭り有り
地域に根ざした生活を営んでいるのだ

[PR]

by captain_spoc | 2012-08-27 00:04 | スナップ | Comments(4)
Commented by shphappy at 2012-08-27 07:56 x
男衆はこの日のために心身を鍛えておられるようにも
思えます 
舞台俳優にも似たお気持の男衆では!!??

時にはワイルドもイイッスネ
Commented by 富予算 at 2012-08-27 17:34 x
すごいな〜!近くでも知らないことだらけですねえ。長生きしなくっちゃ(笑)ありがとうございました??
Commented by captain_spoc at 2012-08-28 00:11
☆shkphappyさんこんばんは^^
お祭り=命 とこの日に賭けている男はどこにもいてる
火の粉を被りながら玉のような汗をかいて
フェロモンぷんぷんの男衆
この男衆の背中に魅入られた写友も居ますので
ワイルドだぜ・・も良いモンです
Commented by captain_spoc at 2012-08-28 00:13
☆富予算こんばんは^^
知らなかったでしょう^^
近所にこんな素晴らしい祭りがあるのです
古い伝統ある祭りでそれでいてローカルで
被写体にはもってこいでした


<< 夏は暑いにきまっとる      OLYMPUS賞品が届きました^^ >>