2012年 09月 08日

夏に生きる

e0022047_0151951.jpg

e0022047_016424.jpg

時間が有るとつい撮影に出かけたくなる
カミサンはテレビの前でゴロンとしてテレビのお守り
「この暑いのにどこ行くん?」と聞いてくる
山へ芝刈りに・・じゃなくて山へ虫撮りにと答える

だって虫たちはこの暑い夏しか生きられないんだから・・・
その生きている姿を収めに行くのなら
暑かろうが何だろうが今しかないじゃないか
今日の獲物はハンミョウとシオヤアブ

実はハンミョウの飛び立つ時の羽を広げた瞬間が撮りたくて・・・
イメージは空中に飛び上がる瞬間に
色の付いた上羽(前ばね)を広げて
その中から下羽(後ろばね)が広がっている
そんな瞬間を想像して出かけた

だが現実はそんなに甘いもんやおまへん
とても飛び立つ瞬間なんて捕捉できない
いつ飛び立つのかその準備行動がわからない
だから何時も飛び立った後の何にも写ってないショットばかり

ならば次回に期待して
今回はせめて綺麗な姿で撮ってあげたい
前ボケ、後ろボケに
チョイ・ハイキー調に明るめに・・・
シオヤアブは外道で釣り上げた

しかし暑かった
粉末を溶いたスポーツドリンクは飲み干してしまった

[PR]

by captain_spoc | 2012-09-08 00:34 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2012-09-08 19:08
熱中症に気を付けてお気張りやす
Commented by captain_spoc at 2012-09-09 01:20
☆taropapa43さんこんばんは^^
ポリネシア人かといわれるほど夏好きの私ですので
どんだけ暑くても全く平気アリンス


<< 天地明察      イチモンジセセリ >>