人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 14日

歌声広場

歌声広場_e0022047_0342329.jpg

毎月一回開かれる歌声広場
昔流行ったコーラス喫茶の現代版(と言ってもかなり古い)
先日これに参加する為に心斎橋まで出かけました
場所は心斎橋の東に当たる三休橋にあるイタリアンレストラン
昼のランチと夜のディナーの間の空き時間を利用して
14時から16時まで

これの司会および歌唱指導が高校の同級生で
高校時代の音楽部の仲間
彼は早稲田のグリー倶楽部のOBで重チンではなく重鎮
高校のときから音楽の天才
私も歌は好きだったが彼の才能は別格

小学唱歌や懐メロにポップスまで
参加者全員で唄うわけです
これには高校音楽部の一年後輩の
私のボランティアバンドの助っ人メンバーで
ユズポンズと言う女性デュオのお二人も参加している

会費2,500円で珈琲とケーキアラカルト
最後にウーロン茶が出る
メッチャ高い会費とは思うが
昔の仲間と旧交を温められて
腹の底から大きな声で歌うとスカッとする
まあ交際費と思えばシャーないか・・・

終わってユズポンズのお二人さんと
お茶をして世間話
孫のことやら人生色々なことなど他愛もない話
でも昔なじみと話すとなんか心が落ち着く

それぞれ人生経験は豊富で
良い事悪いこと色々な出来事を乗り越えて今日に至る
そんな話で1時間くらいはアッと言う間に過ぎる
そして又次の会に遭うことを誓ってお別れ

こんなゆったりした時間を過ごすのもたまには良いものだ



*****カテゴリー新設*****

最近ブロ友になった方やこのブログの読者から
雲海の竹田城が話題になり
まとめて見て頂くためにカテゴリーを新設した
スナップから分離させて題して「竹田城spcial」と・・・
ここをクリックしていただければ今までの竹田城撮影の全貌を見ていただける

とにかくこの竹田城は拘って攻め続けた
何回も何回もお茶を引いて
なかなか雲海の竹田城に遭遇しない
そんな頃からの歴史が今よみがえります

ついでといっては何だが
トンボの飛翔も昆虫のカテゴリーから分離して新設した
私がコンテストに入選した月の最優秀賞の作品を見て
腰を抜かすほど驚いた
ギンヤンマの飛翔を撮影していたのだ

飛んでるトンボを撮るなんて
世の中には腕の立つやつは何ぼでも居るもんやと感心した
次の瞬間ヨッシャわいも撮れる様になったるでと
それからは来る日も来る日もトンボの飛翔の撮影ばかり
毎日毎日何千枚とボツの山を作った

今ではブロ友になっている彼の個展に行きノウハウも伝授してもらった
そして1年間過ぎてやっとまともな飛翔写真が撮れる様になった
そして最後には雑誌のコンテストに入選するまでになった
そんなこだわりの歴史をまとめたいと
新カテゴリーを作りました

時間が有りましたら両方見てやってください
成功や失敗色々混じってオモロイです^^


by captain_spoc | 2012-09-14 00:58 | 日常


<< 渋川春海と江戸時代の天文学展      自然はポップアート >>