2012年 09月 16日

春木だんじり祭り(その1)

やり回し編
e0022047_026999.jpg

e0022047_0263990.jpg

e0022047_0265024.jpg

15日16日と二日間だんじり祭りが行われる
即ち15日は宵宮16日は本宮
本宮の岸和田のだんじりはNHKテレビ「カーネーション」の影響で
全国からの観光客で一杯だろうとメインを外して
宵宮の土曜日15日の岸和田の一駅手前の春木のだんじり祭りに行って来た

今日はウサギやと言う店の前の有名なコーナーでの
やり回しに狙いをつけて撮影をした
当初のイメージではだんじりをぶらして流し撮りの予定でしたが
あまりにもだんじりに近すぎて予定を変えて
やりまわしの迫力ある絵にしたいと頑張った

3枚目の写真で判るように舵の効かないだんじりを曲げるには
後ろからだんじりのお尻を横に引っ張って
方向転換するのである
それもコーナー入り口から早足の加速をして
見事綺麗に回り込めたら観客も曳き手も拍手で称える

1,000枚近く撮影したので(ほとんどがボツの失敗作品ですが)
何回かに分けてアップロードいたします

[PR]

by captain_spoc | 2012-09-16 00:42 | スナップ | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2012-09-16 07:11 x
だんじりに乗っている人も相当危険ですね
毎年のことで相当慣れておられるようで 悠揚せまらぬ
風情で立っておられますが…
それにしても真っ白な衣装が美しい線と動きを出していますね

お疲れ様でした
Commented by FantasyArt at 2012-09-16 09:35
おはようございます。
だんじりって、岸和田以外にも、あるんですね。
昨日、岸和田のだんじりに行って来ました。
すごい迫力でした。続き、楽しみにしています。^^
Commented by 富予算 at 2012-09-16 20:48 x
行かれたのですねえ。実際私の友人のおじさんがだんじりの下敷きに、、、、。でも、続くのは魅力があるのですよね。すごい!
Commented by captain_spoc at 2012-09-17 00:56
☆shkphappyさんこんばんは^^
屋根の上で飛び跳ねているのは大工方と言って
花形なんですがなれるまでに色々な役をこなして昇進して
なれるそうです
勇壮な祭りはぶらして写すに限ります^^
Commented by captain_spoc at 2012-09-17 00:59
☆FantasyArtさんこんばんは^^
同じ日に岸和田に行っていたのですね^^
春木と岸和田は同じ岸和田市ですが町が違う為にそれぞれが
だんじり祭りを行っているようです
だんじりの数が岸和田は20基以上ですが春木は12基で
規模的には岸和田が大きいようです
でも撮影には春木が撮影しやすくて春木に行きました
Commented by captain_spoc at 2012-09-17 01:02
☆富予算こんばんは^^
昨年も岸和田に行きましたが今年はテレビの影響があるのではと思い
混雑を避けて春木に行きました
もう350年以上も続いているようで伝統を守ろうと皆さん努力されていらっしゃいます


<< 春木だんじり祭り(その2)      渋川春海と江戸時代の天文学展 >>