スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 18日

春木だんじり祭り(最終編)

泉州気質(せんしゅうかたぎ)
今日は祭りを通じて知り合った春木の方達を紹介します
大阪は摂津、河内、泉の3つの地域からなっていて所謂摂河泉と言われます
私は主に大阪の北のほう摂津地方でも北摂と言われる地域で育った
このだんじりが行われるのは大阪の南の泉州地域だ
この地域の人たちはざっくばらんで本音で付き合うとてもフレンドリー
この地方からの有名人があのプロ野球の清原選手
彼の言動を見聞きすればこの泉州気質丸出しである
e0022047_0334164.jpg

e0022047_034843.jpg


この祭りには女性たちも多数参加している
概ね未婚の女性のようだ
そして髪型がドレッドヘアのように細かく編みこまれている
泉州地方の女性も祭りに熱くなる

e0022047_0343997.jpg

e0022047_035417.jpg

e0022047_0353118.jpg



最後にお世話になったのがこの大将
私のでかいカメラを目ざとく見つけてよそ者と見たのか
「エエのん撮れたか、パンフレットあるか、どこから来たん?」と話しかけられた
写真を撮るのにエエ場所連れてってやるわ
パンフレットの詳しいのが会所にあるからついて来いと言って歩き出した
せっかく遠くから来たのに楽しんでもらおうと言う親切心

はっぴには参与と書かれた幹部の模様
まずは近くにいた孫を連れに行き一緒に会所に向かった
いい顔をしたジッチャマと凛々しい孫
まずは記念写真を撮ってあげる

自分は若いときには屋根に上っての大工方をしていたこと
孫は囃子を聞いただけでどの町のだんじりかを当てることが出来ると孫自慢
冷たい冷やし飴を呑めとサービスしてくれる
そして撮影の場所へ連れて行って
一番前列の撮影のし易い場所に案内してくれた
これがショッピングモール「ラパーク岸和田」の一等地の最前列

e0022047_0592026.jpg


最後にだんじりと一緒に走るかとロープをくぐってだんじりの走行道路へ出た
「ホンマは入られへんのやけど俺が言うたら警備の人間や警官に文句言わせへん」
とだんじりの後ろにへばりついて歩いた
そしてパレードの顔見世場所に来ると猛烈な勢いで走り出した
私たちも走りながら撮影しまくった
そんなもんまともな写真など望むべくもないが
大将の親切に走らないわけには行かない

ぜいぜい言いながらカメラを高く掲げて
連写で写しまくりながら一緒に走った
「恩を売るわけやないけどこんな写真誰も撮られへんで」
「ハイ貴重な経験させていただきました・・・」
これぞまさに泉州気質
よそモンを精一杯楽しませてやろうと言うもてなし
ホンマに貴重な経験をいたしました

ありがとうございました
走りながらの写真は最後のぶれぶれのやつですが
泉州の人の温かみがてんこ盛りの写真になりました

[PR]

by captain_spoc | 2012-09-18 01:13 | スナップ | Comments(2)
Commented by 富予算 at 2012-09-18 14:34 x
いい人っていい人の匂いがわかるのですよね。人とのつながりはありがたいですね。来年も楽しみにしています♫

Commented by captain_spoc at 2012-09-19 00:28
☆富予算こんばんは^^
本当にいい人に巡りあいました
とてもフレンドリーなところが大好きです
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さい秋      春木だんじり祭り(その2) >>