スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

TG-620でのマクロ撮影

e0022047_0103284.jpg

e0022047_094097.jpg

e0022047_0114011.jpg

秋も近づく八十八夜トントン♪
おっと違ったあれは夏も近づくだったか・・・
赤とんぼが山に街に舞うようになった
真っ赤なナツアカネだ

最近の散歩のお供はTG-620
と言ってもE-5も持ってのマイポイントでの鳥と昆虫両狙い
鳥はめぼしいものも居らずまたまた虫狙い
コンデジでのマクロ撮影は合焦距離が短い
だから被写体に限りなく近づかなければならない

TG-620のマクロモードには3通りの設定が出来る
即ち通常のマクロモード、スーパーマクロ、スーパーマクロ+ストロボ
今回はスーパーマクロモードにして被写体に5cmくらいまで近づけた
私の気を殺しての撮影に気を許したか
カメラがぶつかるくらい近づけても逃げなかった

このTG-620の使い勝手の良さには満足度大である
マクロモード以外に露出補正、WB、ISO、連写モードまで設定できる
3枚目のショットはドラマチックトーンのマジックシーンモードを使った
このマジックシーンモードには12種類のモードがあり
まあ遊びモードですが面白いのもあります

[PR]

by captain_spoc | 2012-09-22 00:05 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by 富予算 at 2012-09-22 19:24 x
赤とんぼが、本当に真っ赤だなんて、、、、やばい!ていうか、図鑑の出版社に電話します?
Commented by jh3rdg at 2012-09-22 22:12
TG-620!!
これは凄いわ!! 水の中でもいけるって
言ってませんでした?
Commented by captain_spoc at 2012-09-22 22:34
☆富予算こんばんは^^
世間で言う赤とんぼには両手の指くらい種類が分かれます
これは頭まで赤くなるナツアカネ(だと思います)と言う赤とんぼ
宝塚の山の中にウジャウジャ居ます
Commented by captain_spoc at 2012-09-22 22:37
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ハイ水深5mまでの防水です
まあ散歩のお供に丁度良いカメラと言うことで愛用しています
マクロはもう一寸クリアに写ってくれたらと言うレベルですけど
まあ適当に遊んでもらえるカメラですけん^^


<< ラフティング      浮遊する多面体 >>