2012年 09月 27日

動かなくても流し撮り

e0022047_2182213.jpg

e0022047_2182387.jpg

動かなくても流し撮り・・・何のこっちゃウーロン茶
おととしも撮影したカヤックの練習風景
川の流れがホールと言う落ち込むように流れる場所には
巻き返しと言う流れが逆流するところがある
ホワイトウォーターと言う場所だが
そこではカヤックは流されずにとどまることが出来る

だがバランスを失うと下流へ押し流されるが
そこを上手くコントロールして左へ右へと
パドルを操作して楽しむことが出来る
だからカヤックは動いているわけではない
背景の岩石を見てもとどまっているのが判る

しかしスローシャッターで撮影することにより
川の流れを線のように写す事が出来る
はじける水がまるで線のように飛び散り
それが動かなくても迫力を出す表現方法である
カヤックに当たって飛び散る水しぶきや
川の流れの動きを見ていただきたい

撮影データ
カメラ OLYMPUS E-5
シャッター優先 Sモード
シャッター速度 1/30sec
ISO 100
絞り F11(自動露出)
露出補正 -0.70
AF C-AF(連続フォーカス)



*****歳はとりたくないと言うお話*****

もうお彼岸から一週間になるが
墓参りにいった当日のお話
朝一番にお墓参りして帰りに買い物など済ませて
昼食を外で食べようと予定を立てた

花は彼岸なら墓地入り口で売っているだろうからと
線香、数珠、ライター、草抜き道具など一式バッグに入れて
自分のボディーバッグと二つ準備した
車を出して5km15分くらい走ったときに
お参り道具一式入れたバッグを忘れたことに気がついた

気が付くのが遅すぎて引き返すのを躊躇した
カミサンと相談の上花だけ供えて
お参りを済まそうとそのまま走った
墓地の事務所で線香などは売っているだろうが
あまりにも格好悪いのでそれはやめにした

想像通り墓地の入り口に花屋が店を出していて
お花を供えて草抜きをしてお参りを済ませて帰った
毎朝家の仏壇にはお茶とお水を供え線香を上げて
手を合わせて拝んでいる
又お墓には別の日に掃除と線香を上げようと思う

それにしても墓参りに道具一式を忘れるとは情けない話
それらはやはり玄関に忘れていた
これからはお互い物忘れがひどいから
お互いの持ち物をチェックするようにしようと話し合った

この日に限らず玄関を出て車を出すまでに
忘れ物を思い出し又玄関に戻って・・
を2~3回繰り返すことがある
カミサンから「何時になったら出かケルンや」と揶揄される
ホンマに物忘れがひどくなった

あ~あ 歳はとりたくないものだ

[PR]

by captain_spoc | 2012-09-27 22:07 | スナップ | Comments(6)
Commented by taropapa43 at 2012-09-28 04:33
物忘れ
お互い様です
Commented by 富予算 at 2012-09-28 09:01 x
ほんとだ!景色はそのままなんですね。忘れ物、肝心なものを忘れます。若い娘でさえ、忘れもの。甲子園まで阪神のチケットを三回とどけましたよ、汗。最近は、命さえあれば何とかなる!と思うことに。今まで生きてきて、何とかする方法を学んだのですもの、、、ね?(笑)
Commented by kisyusumaile at 2012-09-28 11:18 x
物忘れ、私もひどくなりました。
机に全てまとめて置くのですが、一寸別のことを考えたとたんに、机に残して行きます。
夫婦で忘れ物競争です。
最近は、指差し確認を心がけています。
少しはましになったかな!
そのくせ、精神的ショックはいつまでも忘れられません。困ったものです。
「天地明察」を読んで、忘れていたうきうきするような数学の面白さ思い出させてくれたのは、嬉しいものです。
きのうのことを忘れても、昔のことを忘れないのはありがたいことなのかも?
人生の瓶の底に凝縮している大切なものを忘れないようにしたいです。
Commented by captain_spoc at 2012-09-28 23:59
☆taropapa43さんこんばんは^^
まあ誰でもこの年になれば大なり小なり出てきまんなあ
Commented by captain_spoc at 2012-09-29 00:01
☆富予算こんばんは^^
物忘れは年に関係なく若いときからあるものですが
この年になると年の影響ではないかと考えすぎます
そうこれで命盗られる訳ではありませんから
Commented by captain_spoc at 2012-09-29 00:05
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
指差し確認ですか・・・・
なるほど効果があるなら我が家でも取り入れてみますかね
そうですね昔のことは昨日のことよりも良く記憶に残っているものですネ
普通の人間の通る道なんだと諦めております


<< 夏の海・幻想      SIMPLE BEAUTY >>