スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 02日

TG-620でのマクロ撮影(partⅡ)

ミヤマアカネ
e0022047_1152057.jpg

e0022047_1181858.jpg

TG-620でのマクロ撮影第2弾
ミヤマアカネだ
世間で言う赤とんぼとは赤いトンボだ(何をいまさら)
だが赤とんぼを識別するのは大変難しい
今回は翅の模様が特徴的なので間違いはなかろう
赤とんぼと言っても10種類否20種類くらいある

別に生物学者でもなければ
赤とんぼは赤とんぼでええと思います
でもこのミヤマアカネは翅の先端部分に褐色の帯があります
頭から尻尾の先まで3cmくらいの小さなトンボです



*****SNSの危うさ*****

近所の友人からフェイスブックに入りませんかと誘われた
今twitterに入っているがブログのアップの通知くらいしか使っていない
写友が飲みに行き現場の写真報告に返信を入れるくらい
さてフェイスブックとはどんなものか試してみるかと登録を済ませた

ところがどこでどう間違ったか
私の写真をフェイスブックが私のメールアドレス帳から
友人の全てにフェイスブックの勧誘のメールを出したらしい
送信者はフェイスブックで私ではないし
出してもらうよう頼んだ覚えもない
いわば勝手に私のアドレス帳でフェイスブックの勧誘を行ったわけだ

もうこの年になるとたくさんの恥をかいてきた
今回も知らないということは無知と言うことだが
皆さんにご迷惑をおかけしたこととここでお詫びいたします
私はたくさんの恥の一つですからたいしたことはないんですが
これからの若い方で同じ過ちを犯さない為に恥をさらします

登録の再現は出来ませんが次へ次へのクリックの最中に
同意をしたクリックが合ったのかもしれませんし
小さい文字でアドレス帳の相手に勧誘いたしますと書いてあったのかもしれません
友人に聞きますと以前には勝手にアドレス帳から
何回も発信されたと憤っていました

もう一つはフェイスブックの会員を増やす為に
ひょっとしてお知り合いではないですかと
たくさんの会員を羅列してそれも友人の友人などの関連のある方を
表示してくるので親しくない人でも知っていればチェックを入れてしまいます
対策として連絡したい人だけを友人に登録して
最小限の友人にすべきです

それは友人になるとその友人の友人まで曝け出すことになり
友人とその知らない方との対話も表示されることになるのです
結局のところその友人とのつながりが出来ればいいことなのに
懐かしい人が見つかれば友人になってしまったり
他の知らない人との友人の会話を聞かされたり
あまりメリットはないようです
ご本人とは結局のところダイレクトメッセージで連絡しあっている状態です

何事も経験しなければわからないこと
自己責任で入ってしまったことですから
恥をかいてしまったことは良い経験になりました
そんなことが二度と起こらないようにこれからの方は十分注意して入ってください
メールアドレスは勝手に使われないように
細かい字まで充分読んで同意をクリックしてください

[PR]

by captain_spoc | 2012-10-02 21:00 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by kisyusumaile at 2012-10-02 21:41 x
艦長からわざわざフェイスブックへお誘いいただいたのかと思っていましたが、間違いだったのですね。
今はちょっとしたことで、思わぬことがおこるものですね!
謎が解けました。

ミヤマアカネは可愛いのに風格がありますね。顔が微笑んでいるように見えます。撮影者の愛情に応えているのでしょうか!
どんどん良い作品を期待しています。
Commented by nextday55 at 2012-10-02 22:13
あ~~そうだったんだ
私もお誘いかと 1度キャンセルしていたフェイスブックに再ログインしてしまいました
本当に余り興味がありませんので 早速削除いたします
Commented by 富予算 at 2012-10-02 23:23 x
そうなんですね、ちょっと残念。申し訳ないです。あの写真はとっても素敵でした!
パソコンしてると誘いが本物か聞いてくることも多いです。そこんとこも含めてともだちです。退会ですか?
Commented by captain_spoc at 2012-10-03 22:12
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
お騒がせして申し訳ありませんでした
対策は本日解明いたしましたが不注意は負けてしまう設定にやり切れません
ミヤマアカネはカメラ前5cmくらいなんですけど
じっとしてくれました
でも目の前に餌の小虫が飛んでくるとさっと飛び上がりました
私は目に入ってないのでしょうか(笑
Commented by captain_spoc at 2012-10-03 22:14
☆nextday55さんこんばんは^^
本当にご自身の希望通りになさってください
これは通信手段ではなくて半分遊びなんですから・・・
Commented by captain_spoc at 2012-10-03 22:16
☆富予算こんばんは^^
謝ることはないですよ
自己責任で登録したわけですから完全な私の不注意でした
運用もまだしていませんので何事も経験と思います
やらなければ永遠にわからないことですから
失敗して初めてわかることは大切です


<< 風雲竹田城      秋の先取り >>