2012年 10月 04日

孫たちの運動会

e0022047_2132326.jpg

e0022047_21331139.jpg

e0022047_22125477.jpg

先週の土曜日9月29日に
孫の小学校の運動会が開かれた
トップは6年生のお兄ちゃんの徒競走
毎年一等賞で頑張っている
クラスでもトップクラスらしい

2枚目は次男の4年生の徒競走
いつも上位でゴールするのだが
今年はどうだったのだろう

3枚目は次男の演技「ソーラン節」
今まではカワイカワイしていたのだが
今年はもう力強く踊って男の子らしくたくましくなっていた

お兄ちゃんの団体演技は組み体操
背が大きいのでピラミッドの下の土台になってしまった
しかし先生の懸命の努力が実を結んだか
迫力のある演技でまたBGMもドラマチックな音楽を流すので
見ているものも思わず引き込まれ盛大な拍手

終わって退場門に帰ってきたお兄ちゃんに
よーやった、良かったでと言ったら笑顔で喜んでいた
中には小学生最後の演技が上手く行って
感極まって涙に暮れていた女の子もいた

昼食は嫁のお母さんたちと一緒に
息子夫婦とお弁当をよばれた
長男次男は教室で食べるそうだ
なんか寂しい限り

都合で親がこれない子のために
大多数の親たちは子供抜きで校庭で弁当を食べている
まことに平和な日本だがなんかねえ・・・


*****日本一の山復活作戦*****

初めて見る人はこのタイトル何のコッチャ・ウーロン茶
要するに運動不足と肉体改造のために
ジムに通ってスイムをしだしたと言うこと
今日も夕方から出かけて
20分一本通しでクロールで泳いだ

週に2回か3回通うようにしている
泳いだ後は気だるく気持ちよく疲れる
プールの中にあるジャグジーで疲れを取り
プールを出るとサウナで約5分
ドライサウナでぼたぼた汗が滴り落ちる

その後は熱めの露天風呂で
青空を眺めながら入浴
ひんやりする秋の風が吹き抜けて
気持ちいいことこの上なし

頭と髭を当たってゆっくりと熱を冷ます
体重を量ると増えてるではないか
だからカミサンに言うたんや
体重とダイエットは関係ないと

筋肉が締まって筋肉量が増えると体重は増える
それは脂肪で肥えたんと違うから気にせんでもエエと
ダイエットとは体重を減らすことやない
筋肉を増やすことやから
運動もせんで食事も減らして体重が減っても
それは筋肉が減っているだけのことや

体重が減らんでも運動して筋肉が増えれば
体は締まってあちこちの関節の障害などにも効果があるんや
筋肉が増えると基礎代謝量が増えて
寝ている間にもカロリーが消費されると言う好循環

食べてへんのに体重が増えると嘆くカミサンよ
水中歩行でも散歩でもなんか動けよ
気持ちいい運動の疲れは仕事の疲れと違って
何か心が満足感で満たされ幸せを感じる
体形はまだ変化はないがそのうちに・・・・

[PR]

by captain_spoc | 2012-10-04 22:10 | 日常 | Comments(0)


<< The JAYWALK来たる      風雲竹田城 >>